裏話どっとこむ

裏話どっとこむでは、仕事に関する知識や経験談などを多数掲載しております。意外と知らないあの職業の裏側や給料事情。口コミサイトや求人票には載っていない「社員のリアルな口コミ情報」などを掲載致しております。 また本当に稼げる副業情報や独立開業に向けた有益情報なども掲載致しておりますので是非参考にしてみて下さい。

裏話どっとこむ

MENU

初心者でも高収入が稼げるおススメの在宅ワーク一覧|在宅で簡単に始められる仕事を種類別に徹底解説

スポンサーリンク

 

自分に合った在宅ワークを探しているのではないでしょうか?在宅ワークというと、時間や場所に縛られずに自由に働けるというメリットがありますが、その反面、どんな仕事があるのか、どれくらい稼げるのか、どうやって始めるのかなど、わからないことも多いですよね。

 

 

そこで今回は、初心者でも高収入が稼げるおススメの在宅ワークをまとめてご紹介致します。この記事を読めば、あなたも在宅ワークで夢の高収入を手に入れることができるかもしれません。また時間を無駄にしないように、稼げない在宅ワーク情報も公開しておりますので是非ご参考にしてみて下さい。

 

在宅ワークとは

 

まず在宅ワークとは、自宅やカフェなどでパソコンやスマホを使って仕事をすることです。在宅ワークにはさまざまな種類がありますが、大きく分けると以下の3つに分類できます。

 

・スキル型

特定のスキルや知識を活かして仕事をするタイプです。例えば、ライティングやデザイン、プログラミングなどがあります。

 

・タスク型

単純作業やデータ入力などをするタイプです。例えば、アンケートやポイントサイトなどがあります。

 

・販売型

自分で作った商品やサービスを販売するタイプです。例えば、ハンドメイドやアフィリエイトなどがあります。

 

これらの在宅ワークはそれぞれにメリットやデメリットがあります。スキル型は高単価で稼げる可能性がありますが、競争が激しく、スキルや経験が必要です。タスク型は簡単に始められますが、単価が低く、時間がかかります。販売型は自分の好きなことを仕事にできますが、集客や運営に工夫が必要です。

 

定番の在宅ワークが稼げない理由

※画像引用元はコチラ

 

在宅ワークにはさまざまな種類がありますが、その中にはいくつか稼げないと言われるものもあります。まず稼げない在宅ワークには、以下のような特徴や理由があります。

 

・長時間の作業が必要

稼げない在宅ワークの特徴に、長時間の作業が必要であることが含まれます。在宅ワークは、同じ作業を繰り返す仕事が多く、数をこなさなければなりません。そのため、結果として労働時間も長くなり、単価も低いことから長時間労働になりやすい傾向があります。

 

・報酬が少ない

稼げない在宅ワークの根本的なデメリットとして、報酬が少ないことが挙げられます。報酬は、成果物の単価によって決まる場合が多いのですが、単価自体が低いです。つまり、作業をしても単価が低いことから、全体の報酬額も期待することはできません。

 

・競合が多い

在宅ワークの仕事は競合が多いことが、稼げない理由にもなっています。副業が多様化する中で、在宅ワークを行えるサービスも増えています。しかし、サービスが増える一方で、サービス同士の競合が増えているのが現状です。サービスが増えすぎていることから、確実に稼げる在宅ワークを探すのも難しくなりました。

 

それでは、ここからは初心者がよく手を出してしまう稼げない在宅ワークをいくつかご紹介して行こうと思います。本当に無駄な労力と時間を浪費する事になりますので、在宅ワークを始める際は、事前によく仕事内容や報酬などをご確認下さい。

 

データ入力

※画像引用元はコチラ

 

データ入力とは、パソコンやスマホなどの機器を使って、文字や数字などの情報を入力する仕事です。在宅ワークでデータ入力をする場合、報酬は成果報酬制が多く、1文字あたり0.1円から0.5円程度が相場とされています。データ入力の仕事内容は、企業の売上や成果などのデータ化、顧客情報や契約内容のデータ化、住所や電話番号などのリスト化、アンケート情報の集計・データ化、会議やセミナーなどの議事録などがあります。

 

在宅ワークでデータ入力をするメリットは、タイピングスキルや校正力が向上すること、自分の好きな時間や場所で仕事ができること、特殊なスキルや経験が必要ないことなどが挙げられます。一方で、デメリットは、単価が安く稼ぎにくいこと、単純作業に飽きやすいこと、パソコン作業による目や肩の疲れや姿勢の悪化などの健康面の問題などがあります。

 

では、なぜ在宅ワークでデータ入力をしても稼げないのでしょうか。その理由は、以下のようなものが考えられます。

 

・単純作業であり、特殊なスキルや能力が求められないため、競争率が高く単価が安くなってしまう。

 

・正確性が重要であり、ミスや誤りを起こすと信用を失ってしまう可能性がある。

 

・時間によって報酬が変わらないため、効率よく仕事をこなさないと収入が伸びない。

 

・スキルアップが難しく、次のステップにつなげることができないため、収入の上限が低い。

 

以上のように、在宅ワークでデータ入力をしても稼げない理由は多々あります。データ入力は、在宅ワークの中でも人気の高い仕事ですが、それだけに競争も激しくなっています。ただしかし、以下で説明しますが、ライティングに関しては努力や工夫をすれば、在宅ワークで稼げるようになる可能性はあります。単純なデータ入力は稼げませんが、ライティングに関しては興味のある方は、ぜひチャレンジしてみてください。

 

ポイントサイト

※画像引用元はコチラ

 

ポイントサイトというのは、インターネット上で様々なサービスに登録したり、商品を購入したり、アンケートに回答したりすることで、ポイントが貯まるサイトのことです。ポイントは現金や電子マネー、ギフト券などに交換できます。

 

ポイントサイトは在宅ワークの一種として人気がありますが、実際にはあまり稼げません。まずポイントサイトでできる仕事は主に以下のようなものがあります。

 

・広告クリック:広告をクリックするだけでポイントがもらえる

・サービス登録:無料や有料のサービスに登録するとポイントがもらえる

・商品購入:ポイントサイト経由で商品を購入するとポイントがもらえる

・アンケート回答:アンケートに回答するとポイントがもらえる

・友達紹介:友達をポイントサイトに招待するとポイントがもらえる

 

ポイントサイトは基本的に自分の好きな時間に好きなだけ行うことができ、特別なスキルや資格は必要ありません。ポイントサイトで稼げる金額は、仕事内容や単価、作業量によって異なりますが、一般的には1件あたり数円から数百円程度の報酬が支払われます。

 

ただ高額な案件は競争率が高く、当選確率が低い場合があります。ポイントサイトは簡単に始められる在宅ワークですが、それだけに報酬も低く、安定した収入を得ることは難しいでしょう。

 

ハンドメイド商品販売

※画像引用元はコチラ

 

ハンドメイド商品販売とは、自分で作った手作りの商品をインターネットやイベントなどで販売する仕事です。ハンドメイド商品には、アクセサリーや雑貨、洋服やバッグ、同人誌など、さまざまなジャンルがあります。

 

このハンドメイド販売はオリジナルの作品を作りたい人におすすめです。ですが、ハンドメイド作家の平均収入は月1万円~3万円程度となっています。約2,000名のハンドメイド作家を対象にインターネット調査をしたところ、8割以上が収入を得ていると回答しましたが、平均収入は月1万円程度だったそうです。

 

ハンドメイド商品販売で稼げない理由は単純で、自分が好きなものだけを作っていても、お客様が欲しいものかどうかは別問題という事です。また本当にいいモノを作ったとしても、材料費や人件費だけでなく、経費や利益も考慮した価格設定をしなければ赤字になってしまいます。

 

とは言っても、同人作家などは相当な額を稼ぐと言われています。つまり、努力や工夫をすれば、在宅ワークでハンドメイド商品を販売して稼げるようになる可能性はあります。市場調査やトレンド分析をして、需要があるものや差別化できるものを作ることできればチャンスはありますので、興味のある方はぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

内職

※画像引用元はコチラ

 

内職とは、企業から支給された資材や材料を使って、自宅で製品を加工したり組み立てたりする仕事のことです。内職の種類には、シール貼り、袋詰め、データ入力、編み物、縫製などがあります。内職のメリットは、自分の好きな時間に仕事ができることや、特別なスキルや資格が不要なことです。しかし、この内職には稼げないという最大のデメリットがあります。内職で稼げない理由は以下のようなものがあります。

 

・単価が安い:内職の仕事は単純作業が多く、単価も低いことが多いです。例えば、シール貼りの場合、1枚あたり数円から数十円程度の報酬しかもらえません。また、データ入力の場合、1文字あたり0.1円程度の報酬しかもらえません。

 

・作業量が少ない:内職の仕事は在庫や納期によって制限されることが多く、作業量が安定しないことが多いです。また、作業場所や道具を自分で用意しなければならない場合もあります。そのため、作業量を増やすことが難しい場合もあります。

 

・競争率が高い:内職の仕事は簡単に始められることから、競争率も高くなります。特にインターネットで募集される内職は、全国から応募者が集まるため、応募数に対して採用数が少ない場合もあります。また、悪質な内職サイトに騙されるリスクもあります。

 

以上のように、内職で稼げない理由は多々あります。また内職の仕事は同じ姿勢や動作を繰り返すことから、肩こりや腰痛などの体調不良を引き起こす可能性があります。さらには、ボンドや粉末などの有害物質に触れることで、手荒れやアレルギーなどの健康被害を受ける可能性もありますので、最も最悪の在宅ワークと言えるでしょう。

 

高収入が稼げるおススメの在宅ワーク

 

上記ではよく聞く在宅ワークが並んでいましたが、これらは正直に言うと稼げません。時間や労力だけ消費してしまう事になるので、本気で高収入を狙いに行く場合は手を出さないように注意しましょう。このように、在宅ワークにはさまざまな種類がありますが、その中で稼ぐためには、以下のポイントが重要です。

 

・自分のスキルや経験を活かせる仕事を選ぶ

自分のスキルや経験を活かせる仕事を選ぶというのは、自分が得意な分野や専門知識を活かして他の人にサービスを提供することです。例えば、Webデザインやプログラミング、翻訳やライティングなどがあります。これらの仕事は、高いスキルや知識が必要なため、競争が激しくなりますが、それだけに高単価で稼げる可能性があります。

 

・需要の高い仕事を選ぶ

需要の高い仕事を選ぶというのは、市場で人気のある商品やサービスを販売することです。例えば、アフィリエイト、ドロップシッピングなどがあります。これらの仕事は、自分で作った商品や他社の商品をネットショップやブログなどで販売することで、在宅で稼ぐことができます。

 

・単価の高い仕事を選ぶ

単価の高い仕事を選ぶというのは、成果物の単価によって報酬が決まる仕事を選ぶことです。例えば、記事ライティングやデータ入力などがあります。これらの仕事は、簡単に始められますが、単価が低いことが多いです。しかし、クライアントの要望に沿った高品質な成果物を作成し続けることにより、単価アップが狙えます。

 

・信頼性や品質を保つ

信頼性や品質を保つというのは、クライアントからの信頼を失わないようにすることです。在宅ワークでは、メールや電話、チャットツールなどでクライアントとコミュニケーションを取ります。その際には、レスポンスは早く分かりやすくすることや、納期や内容に関する確認はしっかり行うことなどが大切です。また、納品した成果物はクライアントの満足度に応じて修正や追加を行うことも必要です。

 

それでは、ここからはしっかりと稼げる在宅ワークをいくつかご紹介して行こうと思います。もちろんどんな仕事も片手間では稼げませんが、本気で取り組めば夢の高収入が見えてきますので是非ご参考にしてみて下さい。

 

記事ライティング

 

Webサイトやブログなどのコンテンツを作成する仕事です。記事ライティングは文章力や知識があれば誰でもできますが、SEO対策やキーワード選定などのスキルがあるとより稼げます。記事ライティングの仕事は、主にインターネット上で行われます。

 

依頼主とはメールやチャットなどでやりとりします。依頼主は、企業や個人、メディアなどさまざまです。記事ライティングのジャンルも多岐にわたりますが、例えば以下のようなものがあります。

 

・まとめサイトの記事:ネットで調べた情報を自分の言葉でまとめる記事です。例えば、「おすすめダイエットサプリ10選」や「人気の東京観光地TOP10」などです。

 

・ブログ記事:依頼主のブログに掲載する記事です。依頼主の意向やテーマに沿って文章を作成します。

 

・商品レビュー:特定の商品に関するレビューや口コミを書く記事です。実際に商品を使用した感想や評価を書きます。

 

・コラム:特定のジャンルに関して自分の意見や経験を書く記事です。例えば、「私がフリーランスになった理由」や「私が愛用しているコスメ」などです。

 

記事ライティングの単価は、文字数や難易度、納期などによって異なりますが、一般的には1000文字で200円から1000円ほどが相場です。ただし、実績を積むと単価が上がります。またクオリティー次第では高額な案件もあります。ちなみに、文章を執筆する際は、SEO対策はもちろん、具体例や事実となる証拠を明示したり、臨場感を意識したりすることでクオリティーを高めることができます。

 

記事ライティングをすることで、文章力や調査力、コミュニケーション力などを磨くことができます。また、様々なジャンルやテーマに触れることで、知識や見識も広がります。それらの知識をもとに自身でサイトを運営してみてもいいかもしれません。

 

アフィリエイト

 

自分のWebサイトやブログなどに他社の商品やサービスの広告を掲載し、それを通じて購入者や会員登録者を増やすことで報酬を得る在宅ワークです。高額報酬が期待できますが、集客力や運営力が必要です。アフィリエイトサイト運営の仕事内容は、以下のようなものがあります。

 

・サイトの企画・構築:自分が得意なジャンルや興味のあるテーマを決めて、サイトを作ります。サイトのデザインや機能、ドメインやサーバーなども考えます。

 

・広告や商品の選定・掲載:自分のサイトに合った広告や商品を探して、紹介リンクを貼ります。広告や商品は、アフィリエイトプログラムと呼ばれる仲介サービスを利用することが多いです。

 

・コンテンツの作成・更新:自分のサイトに訪問者を呼び込むために、魅力的なコンテンツを作成します。コンテンツは、記事や動画、画像などさまざまです。コンテンツは定期的に更新することで、訪問者の関心を維持します。

 

・アクセス解析・改善:自分のサイトにどれだけ訪問者が来ているかや、どんなキーワードで検索されているかなどを分析します。分析したデータから、サイトやコンテンツの改善点を見つけて実行します。

 

アフィリエイトサイトでは、広告や商品だけでなく、自分で作った電子書籍やオンラインコースなども販売することができます。また、友達紹介ボーナスやアフィリエイター向け教材なども利用することができます。またアフィリエイトサイトは一度作ったコンテンツが長期間にわたって収入を生み出す可能性があります。

 

アフィリエイトサイトでは、訪問者数や成約率に応じて収入が増える可能性があり、高額な広告や商品を紹介することで、さらに収入を大きく伸ばすことができます。つまり収入の上限は無限です。興味のある方は、ぜひチャレンジしてみてください。

 

転売

※画像引用元はコチラ

 

転売とは、安く買った商品を高く売ることで利益を得ることです。例えば、人気のある商品や限定品を入手して、オークションサイトやフリマアプリで販売することが転売の代表的な方法です。

 

転売は、誰でも簡単に始められるビジネスで、必要なものは、インターネットに接続できるパソコンやスマホ、商品を購入する資金、商品を発送するための梱包材や宅配業者などです。また、転売は自分の好きな時間に仕事ができるというメリットもあります。自分の都合に合わせて商品を探したり、出品したり、発送したりすることができます。

 

しかし、転売には注意点もあります。まず、転売は法律に抵触しないようにしなければなりません。例えば、偽物や盗品を販売したり、消費税を納めなかったりすることは違法です。また、著作権や商標権などの知的財産権にも配慮しなければなりません。特に、アニメやゲームなどのキャラクターグッズやグラフィックを使用した商品は注意が必要です。

 

転売は競争が激しいビジネスです。人気のある商品は多くの転売者が狙っていますし、価格も変動しやすいです。そのため、転売で稼ぐためには、市場の動向を常にチェックしたり、効率的な仕入れや販売方法を考えたりする必要があります。日本でもいくつか優秀なコミュニティが存在しており、転売屋達が常に情報交換を行っていたりします。

 

転売は世の中から嫌われる存在ではありますが、需要が高くて供給が少ない商品を誰よりも早く見つけることができれば大きな利益を上げ続ける事ができるビジネスなのです。

 

動画配信者

※画像引用元はコチラ

 

動画配信とは、インターネットを通じて自分の映像や音声をリアルタイムで公開配信することです。例えば、ゲームや歌やトークなどを配信することが動画配信の代表的な方法です。動画配信を行う人を動画配信者と呼びます。

 

動画配信者は、自分の好きなことを配信することで視聴者とコミュニケーションを取ったり、ファンを増やしたり、収入を得たりすることができます。動画配信者になるためには、以下のものが必要です。

 

・動画配信プラットフォーム:動画配信プラットフォームとは、インターネット上で動画配信を行うためのサービスです。例えば、YouTubeやTwitchやニコニコ生放送などが有名な動画配信プラットフォームです。動画配信プラットフォームには、それぞれ特徴や規約があります。そのため、自分の目的や内容に合ったプラットフォームを選ぶことが重要です。

 

・動画配信機材:動画配信機材とは、動画配信を行うために必要な機器です。例えば、パソコンやスマホやカメラやマイクなどが動画配信機材です。動画配信機材には、それぞれ性能や価格があります。そのため、自分の予算や目的に合った機材を選ぶことが重要です。

 

・動画配信スキル:動画配信スキルとは、動画配信を行うために必要な技術や知識です。例えば、ゲームや歌やトークなどの内容に関するスキルや、映像や音声の編集や調整などの技術スキルや、視聴者とのコミュニケーションやマナーなどの知識スキルなどがあります。動画配信スキルには、経験や勉強で身につけることができます。

 

動画配信者で稼げる理由は、以下の3つに分けられます。

 

・広告収入:広告収入とは、自分の配信した動画に表示される広告から得られる収入です。広告収入は、視聴回数や再生時間などによって変わります。一般的に、視聴回数が多いほど広告収入も多くなります。しかし、広告収入を得るためには、プラットフォームの条件を満たす必要があります。例えば、YouTubeでは、チャンネル登録者数が1000人以上で、過去12か月間の総再生時間が4000時間以上であることが条件です。

 

・投げ銭:投げ銭とは、視聴者が自分の配信に対して金銭的な支援を行うことです。投げ銭は、プラットフォームの機能やサービスを利用して行われます。例えば、YouTubeでは、スーパーチャットやスーパーステッカーという機能があります。これらの機能を使って、視聴者は自分のコメントやステッカーを目立たせることができます。その代わりに、視聴者は一定の金額を支払う必要があります。この金額の一部が動画配信者に収入として入ります。

 

・グッズ販売:グッズ販売とは、自分の配信に関連した商品を販売することです。グッズ販売は、自分のファンに対してサービスや付加価値を提供することができます。例えば、Tシャツやマグカップやキーホルダーなどのオリジナルグッズや、動画配信者のサインや写真などの特典付きグッズなどがあります。グッズ販売は、自分で作成したり、専門のサービスに依頼したりすることができます。

 

動画配信者は、インターネットを使って自分の好きなことを配信することで収入を得ることができるビジネスです。現在最も人気がある在宅ワークと言えます。確かに稼げない方も多くいますが、動画配信者に興味のある方は、一度はチャレンジしてみてもいいかもしれません。

 

動画編集

 

動画を制作する人を動画編集者と呼びます。動画編集とは、撮影した映像に音声の編集を行ったり、エフェクトの追加などをしたりして、映像をわかりやすく魅力的に見せるための仕事です。動画編集者は、クライアントの要望に応じて様々なジャンルやスタイルの動画を作成します。動画編集の仕事内容は、以下のようになります。

 

・企画・構成:動画のテーマや目的に沿って、動画のタイトルやキャッチコピー、ターゲットや媒体、長さやスタイル、流れやシナリオなどを決める。

 

・撮影:場合によっては動画に必要な映像素材を撮影する。撮影場所や時間の確保、撮影機材の準備や設定、撮影スタッフやキャストの手配、撮影の指示や進行などを行う。

 

・編集:撮影した映像に音声の編集を行ったり、エフェクトの追加などをしたりして、映像をわかりやすく魅力的に見せる。不要な部分のカットやトリミング、必要な部分のつなぎ合わせや調整、色調補正やエフェクトの追加などを行う。

 

・音声追加:動画にナレーションやBGMなどの音声素材を追加する。音量や音質の調整、音声と映像のタイミング合わせ、音声と映像の相性チェックなどを行う。

 

上記でも説明しましたが、現在インターネット上で動画コンテンツを配信する動画配信者が増えている為、動画編集者のニーズも高まっています。ちなみに動画編集者の正社員の平均年収は424万円となっています。フリーランスの収入は一概には言えませんが、仕事量や本人の実力によってそれぞれ単価が決められています。大体の一本辺りの単価は2000円~6000円前後となります。

 

動画編集者は、激務であることや、労働時間と給料の釣り合いが取れないことなどから、割に合わないと考える人も少なくありませんが、オリジナリティやクオリティーが高い動画を作成できれば評価され高収入を狙えます。また、様々なジャンルやスタイルの動画を作成することができるため、自身が動画配信者となる事も可能です。

 

メールレディ

※画像引用元はコチラ

 

メールレディとは、スマホやパソコンを使って男性とメールや電話で会話をすることで報酬を得るお仕事です。自宅で気軽にできる在宅ワークとして人気があります。メールレディの仕事内容は、サイトに登録している男性ユーザーとメールや電話で会話を楽しむだけです。

 

報酬はサイトごとに決められており、メールの受信や通話を1分するごとに稼げます。例えば、大手のメールレディサイトでの報酬は以下の通りです。

 

・メール受信 1通40円

・画像付きメール受信 1通45円

・動画付きメール受信 1通60円

・音声通話 1分55円〜85円

・ビデオ通話 1分90円〜120円

 

サイトのシステムを通じて接客するので、男性に電話番号などの個人情報を知られることはありません。また、メールレディは顔出し自由、プロフィールも架空でOKなので、身バレする可能性は極限まで落とせます。そんなメールレディの稼ぎ方は主に3種類あります。

 

・メール

・音声通話

・ビデオ通話

 

ノルマなどは一切ないので、稼ぎやすい方法を見つけましょう。例えば、男性と声で話すのが苦手であればメール、文字を打つのは疲れると感じる人は通話などで稼いでいます。メールレディの需要は高く、特にコロナ禍で外出自粛や在宅勤務が増えたことで、メールレディサイトの利用者数は急増しました。男性はメールレディとのやりとりで癒しや楽しみを求めており、メールレディに対する支払い意欲も高いです。

 

メールレディは完全歩合制のお仕事です。やった分だけ制限なく稼げるメリットがある一方、やらなきゃ報酬はゼロのままというデメリットもあります。慣れるまでは稼ぐ額が安定しないため、いきなり本業にするのはおすすめできません。

 

ただ制限なく稼げるので、メールレディを本業にして月50万など高収入を稼ぐ方も存在しています。コツをつかむまでは稼ぎにくいですが、ぜひ一度チャレンジしてみてもいいかもしれません。※怪しいサイトも多いですので信頼できるサイトを選んで安全に稼ぎましょう。

 

プログラミング

 

Webサイトやアプリなどの開発やデザイン、修正をする在宅ワークです。まずプログラミングとは、コンピュータに命令を与えるための言語を使って、システムやソフトウェアを作ることです。 そしてそういった作業を行う者の事をプログラマーと呼びます。プログラミングの仕事は、大きく以下の3つに分けられます。

 

・Web系:WebサイトやWebアプリケーションを作る仕事です。HTMLやCSS、JavaScriptなどの言語を使います。

 

・システム系:企業や組織の業務に必要なシステムやソフトウェアを作る仕事です。JavaやC#、Pythonなどの言語を使います。

 

・ゲーム系:コンピューターゲームやスマートフォンゲームを作る仕事です。C++やUnity、Unreal Engineなどの言語やツールを使います。

 

プログラミングの給料は、プログラマーとして働いてきた年数やプログラミング言語や開発ツールなどのスキルレベルによって異なります。ただ一般的にプログラミングの給料は高めに設定されています。

 

これは、プログラマーが不足しており、需要が高いからです。また、プログラミングは高度なスキルを要する仕事であり、その分報酬が高くなる傾向があります。ちなみに、フリーランスの月間報酬の平均は約80万円前後となっています。

 

PC1台あれば始められる仕事であり、在宅ワークや副業としても稼げるプログラミングですが、同時に難易度が高く責任も重い仕事です。 プログラマーとして成功するためには、常に新しい技術や知識を学び続ける必要があります。もしあなたがプログラマーになりたいと思っているのなら、まずはプログラミングの知識を身に着けるところから始めましょう。

 

翻訳

※画像引用元はコチラ

 

翻訳は、外国語の文章を日本語に訳したり、日本語の文章を外国語に訳したりすることを専門とする人のことです。翻訳の仕事内容は、大きく分けて以下の3つに分類できます。

 

・文芸翻訳:外国語の本や雑誌を日本語に訳す仕事です。小説や絵本、自叙伝などが対象となります。文芸翻訳は、原作者の意図や文体を忠実に再現することが求められます。

 

・実務翻訳:ビジネス上の各種文書や仕様書、マニュアルなどを翻訳する仕事です。ITや特許、医療、金融など様々な分野の専門知識が必要です。実務翻訳は、正確さやわかりやすさが重視されます。

 

・映像翻訳:映画やアニメ、スポーツなどのテレビ番組やインターネット上のコンテンツの翻訳をする仕事です。吹き替えや字幕の作成が主な業務となります。映像翻訳は、音声と映像とテキストのバランスやタイミングを考慮することが必要です。

 

これらの仕事は、企業に所属して行う場合もあれば、フリーランスとして個人で行う場合もあります。フリーランスの場合は、自分で案件を探して受注する必要がありますが、時間や場所に制約されずに在宅ワークとして働けるメリットがあります。

 

総合的に見ると、翻訳者の平均年収は400万円~500万円前後となっています。しかし、これはあくまで平均値であり、個人差は非常に大きいです。経験や実力が高い人は年収1000万円以上を稼ぐことも珍しくありません。翻訳単価は通常、「1ワードあたり」もしくは「400字詰原稿用紙の1枚あたり」の設定となります。英文和訳は1語あたり6~20円程度が標準とされます。

 

ただし、近年は機械翻訳の後処理などの仕事で単価を値切られることが増えてきたこともあり、とくに経験の浅い翻訳者は、安価な仕事しか引き受けられないケースも増えているようです。

 

一方、翻訳する言語や分野がマイナーで、他にできる人がいなかったり、極めて高い専門性を要求される分野の翻訳ができたりすると、高単価で仕事を請け負える場合があります。たとえば、フランス語やイタリア語、中国語や韓国語などは、英語よりも単価が高いといえます。また、医学や金融、産業技術などの専門分野では、単価が30円以上になることもあります。

 

翻訳者の需要は高まっていますが、供給は追いついていません。特に英語以外の言語や専門分野の翻訳者は不足しており、高い報酬を得られるチャンスがあります。外国語に自信がある場合はぜひ一度チャレンジしてみてもいいかもしれません。

 

まとめ

初心者でも高収入が稼げるおススメの在宅ワークをご紹介しました。どれも自宅でできる仕事ですが、それぞれにメリットやデメリットがあります。自分のスキルや時間、目標に合わせて選んでみてください。本気で打ち込めば必ず認めてくれるクライアントは現れます。その中で効率化やクオリティーを上げて行けばきっと高収入が期待できるはずです。なんにせよ、その為にも常に努力を忘れないようにしましょう。世の中には楽して稼げる職業はありません。