裏話どっとこむ

裏話どっとこむでは、仕事に関する知識や経験談などを多数掲載しております。意外と知らないあの職業の裏側や給料事情。口コミサイトや求人票には載っていない「社員のリアルな口コミ情報」などを掲載致しております。 また本当に稼げる副業情報や独立開業に向けた有益情報なども掲載致しておりますので是非参考にしてみて下さい。

裏話どっとこむ

MENU

小説家になるための方法おススメ6選|小説家になるためにやる事と必要なスキルとは

スポンサーリンク

 

小説家になるというのは、多くの人が持つ夢の一つかもしれません。しかし、小説家になるには、ただ物語を書くだけでは不十分です。小説家になるためには、自分の作品を出版社や読者に届ける方法を知ること、作る事が必要です。つまり、小説家として商業デビューする必要があります。

 

 

では、具体的にどのような方法があるのでしょうか?今回は、小説家になるための方法を6つご紹介します。これから紹介する方法はたぶん最も小説家としてデビューする「近道」かと思いますので、ぜひ参考にしてみて下さい。それでは、さっそく見て行きましょう。

 

小説家になるために必要な資格やスキル

 

まず、小説家になるために必要な資格はありません。どんな学歴や職歴があっても、小説家になるチャンスはあります。ただし、小説家になるためには、出版社や読者に認められる作品を書くことが必要です。そのためには、以下のようなスキルが求められます。

 

・物語を考える力

・文章を書く力

・編集者や読者の意見を受け入れる力

・締め切りを守る力

・市場やトレンドを分析する力

 

これらのスキルは、生まれつき持っているものではなく、習慣や訓練を重ねて身につけるものです。小説家を目指す人は、日頃から多くの本を読んだり、自分の作品を書いたり、他人の作品を批評したりすることで、スキルを磨いていく必要があります。

 

次に、小説家に向いている人はどんな人でしょうか。一概には言えませんが、以下のような特徴を持つ人は小説家として成功しやすいと言えるでしょう。

 

・創造力が豊かで想像力が強い人

・読書が好きで多様なジャンルに興味がある人

・自分の考えや感情を表現したいという欲求が強い人

・自分の作品に自信が持てると同時に改善する意欲がある人

・孤独や不安に耐えられる精神力がある人

 

以上が、小説家に向いている人の特徴となります。小説家は夢のある職業ですが、それだけに競争も激しく、安定した収入を得ることも難しいです。しかし、自分の作品が世界中の人々に読まれて感動や楽しみを与えられるという魅力もあります。

 

 

小説家の仕事内容や年収

 

小説家の仕事内容は、もちろん物語を創作し、小説として発表することです。小説家の年収は、原稿料と印税で構成されます。原稿料は月刊誌や新聞などで連載したり、単発で執筆したりした場合に発生します。おおよそ5,000円~数万円となります。

 

印税は出版された本が一冊作られる度に入るもので、おおよそ5~10パーセントほどです。小説家の平均年収は約500万円と言われていますが、売れっ子作家とそうでない作家では大きな差がありますので注意して下さい。

 

小説家の一日の流れは、人によって違いますが、一般的には以下のようなスケジュールで仕事をしています。

 

朝:起床後に朝食、メールやニュースをチェックする。

午前:執筆作業。

昼:昼食をとり、休憩する。散歩や買い物などで気分転換する。

午後:執筆作業。編集者や担当者と打ち合わせをしたり、資料集めや取材をしたりすることもある。

夜:夕食をとり、執筆作業。読書やテレビ鑑賞などでリラックスすることもある。

深夜:就寝。

 

以上が、小説家の仕事内容や年収・基本的な一日の流れについてになります。小説家は自分のペースで仕事ができる反面、厳しい締め切りや競争にも耐えなければなりません。なので、専業作家は基本的に一日中執筆作業となっています。

 

 

小説家になれる確率と年齢

まず、小説家になれる確率は、一概には言えませんが、非常に低いと言われています。一つの目安として、新人賞の倍率を見ることができます。新人賞は、小説家になるための一般的な方法の一つで、多くの出版社や文芸誌が主催しています。しかし、新人賞に応募する作品の数は非常に多く、受賞する作品はごくわずかです。例えば、以下のような新人賞の倍率があります。

 

・文學界新人賞:約1275倍

・小説すばる新人賞:約1350倍

・電撃小説大賞:約600倍

 

これらの数字から分かるように、新人賞に受賞する確率は、年間に1万2500分の1や0.00008%という途方もない数値になります。もちろん、新人賞に応募する以外にも、同人作家から有名になったり、編集者とのつながりを作ったりする方法もありますが、それでも小説家になるためには、才能や努力だけでなく、運やタイミングも重要です。

 

小説家になるために年齢制限はありません。どんな年齢でも小説家になるチャンスはあります。ただし、年齢によっては、小説家として活躍しやすいジャンルやレーベルが異なるかもしれません。例えば、以下のような傾向があります。

 

10代〜20代:

ライトノベルや青春小説など若者向けのジャンルが得意で、電撃文庫やMF文庫Jなど若手作家が多いレーベルにデビューしやすい。

 

30代〜40代:

大衆文学やミステリーなど幅広い読者層に受け入れられるジャンルが得意で、小説すばるや松本清張賞など実力派作家が多いレーベルにデビューしやすい。

 

50代以上:

純文学や歴史小説など深みのあるジャンルが得意で、文學界や群像など文壇の重鎮が多いレーベルにデビューしやすい。

 

小説家になるためには何から始める

小説家になるためには、様々な方法がありますが、一般的には以下のようなステップを踏むことが多いです。まずは、自分の書きたいジャンルやテーマを決めて、小説を書き始めます。書かなくては始まりません。小説を書くことは、小説家になるための最も基本的なスキルです。毎日継続的に書くことで、文章力や物語力を高めていきます。

 

次に、自分の書いた小説を人に読んでもらって、フィードバックを得ます。読者の反応や感想を聞くことで、自分の作品の良さや改善点を知ることができます。友人や家族、インターネット上のコミュニティなど、様々な場所で意見を求めてみましょう。

 

そして、自分の作品を出版社や文学賞に応募してみます。出版社や文学賞は、小説家になるための一つの目標です。応募することで、プロの編集者や作家から評価されるチャンスがあります。受賞すれば、書籍化されて小説家デビューすることも可能です。

 

とは言っても前述しましたがこれは最も高いハードルとなります。小説家になるには近道はないように思いますが、諦めないで下さい。やれる事はあります。では、ここからは具体的にどのような方法が、小説家への「近道」と言われているのか見て行きましょう。

 

小説家になるための方法1:読書を続ける

 

読書を続けることは、小説家になるために非常に有効な方法です。読書によって語彙力や表現力を高める効果は、小説家にとって必要不可欠なスキルです。小説を書くときには、自分の考えや感情を言葉で伝えることが重要です。そのためには、豊富な語彙と巧みな表現が必要です。読書をすることで、さまざまな作家の言葉遣いや文体を観察し、自分のものにすることができます。

 

また読書によって想像力や創造力を刺激する効果は、小説家にとって魅力的な作品を生み出すために欠かせません。小説を書くときには、現実には存在しない世界や人物を想像し、それらを具体的に描写することが求められます。そのためには、自分の頭の中で映像化する能力が必要です。読書をすることで、さまざまな作品の世界観や登場人物の特徴をイメージし、自分の創造力を鍛えることができます。

 

物語の構成や展開を学ぶ力も身に付きます。これは小説家にとって読者を引きつけるために重要な技術です。小説を書くときには、物語の始まりから終わりまで、どのように筋道を立てて進めるかが大切です。そのためには、物語のテーマや目的、登場人物の関係や動機、事件や転機などの要素を考える必要があります。読書をすることで、さまざまな作品の物語の構成や展開を分析し、自分の作品に応用することができます。

 

読書によって得られる他者の視点や感情に共感する効果は、小説家にとって登場人物の心理描写や対話表現に活かせます。小説を書くときには、自分以外の人物の考え方や感じ方を理解し、それらを言葉で表現することが重要です。そのためには、他者の視点や感情に寄り添う能力が必要です。読書をすることで、さまざまな作品の登場人物の心理や感情に共感し、自分の作品に反映することができます。

 

小説家になるための方法2:書き続ける・書き上げる

 

書き続ける・書き上げるというのは、小説家になるために非常に重要なことです。まず書き続けることで、文章力や物語力を高めることができます。小説を書くときには、自分の考えや感情を言葉で伝えることが重要です。そのためには、豊富な語彙と巧みな表現が必要です。

 

また、小説を書くときには、現実には存在しない世界や人物を想像し、それらを具体的に描写することが求められます。そのためには、自分の頭の中で映像化する能力が必要です。さらに、小説を書くときには、物語の始まりから終わりまで、どのように筋道を立てて進めるかが大切です。

 

そのためには、物語のテーマや目的、登場人物の関係や動機、事件や転機などの要素を考える必要があります。これらのスキルは、生まれつき持っているものではなく、習慣や訓練を重ねて身につけるものです。書き続けることで、自分の作品を書いたり、他人の作品を批評したりすることで、スキルを磨いていくことができます。

 

さらに書き上げることで、自分の作風やテーマを見つけることができます。小説家になるためには、自分の作品に特徴や個性を持たせることが重要です。そのためには、自分が書きたい内容やメッセージを明確にすることが必要です。また、自分が得意なジャンルや形式を見極めることも必要です。これらのことは、一度や二度では分かりません。書き上げることで、自分の作品を完成させてみたり、他人からの評価を受けてみたりすることで、自分の作風やテーマを見つけていくことができます。

 

小説家になるための方法3:投稿サイトやコンテストに参加する

 

小説家になるための方法として一番の近道が投稿サイトのコンテストや大手の新人賞となります。ただ前述した通り、一番ハードルが高いのも事実です。受賞は難しかもしれませんが、投稿サイトやコンテストに参加すると多くのメリットもあります。

 

まず自分の作品を多くの人に読んでもらうことができます。投稿サイトやコンテストは、インターネット上で公開されるため、誰でもアクセスして読むことができます。自分の作品に対する読者の反応や感想を知ることができます。また、他の作家や読者と交流することもできるでしょう。

 

また自分の作品をプロの編集者や作家に評価してもらうことができます。投稿サイトやコンテストは、出版社や文芸誌などが主催している場合が多く、応募作品はプロの目で選考されます。

 

もちろん受賞すれば、書籍化されて小説家デビューすることも可能ですが、まずはプロの意見をもらう事の方が重要かもしれません。自分の作品を改善するためのヒントやモチベーションを得ることができれば、自分の作品を客観的に見直す機会になります。他にも、他の作家や作品から刺激や学びを得ることもできるでしょう。

 

もちろん作品を公開するとデメリットもあります。一番は自分の作品に対する批判や否定的な意見に耐えることができない場合があるという事です。投稿サイトやコンテストは、自分の作品を公開することで、さまざまな人から評価されることになります。その中には、批判や否定的な意見も含まれる可能性があります。自分の作品に対する愛着や自信が強すぎると、それらに傷ついたり怒ったりすることがありますのでご注意下さい。

 

小説家になるための方法4:編集者や先輩作家と交流する

 

編集者や先輩作家と交流するというのは、小説家になるために有効な方法です。まず編集者や先輩作家から、作品の改善点やアドバイスをもらうことができます。編集者や先輩作家は、小説のプロとして、文章力や物語力、市場やトレンドなどに詳しいです。自分の作品を客観的に見てもらい、意見や指摘を聞くことで、自分の作品の良さや改善点を知ることができます。また、自分では気づかなかった問題点や新しい視点を教えてもらうこともできます。

 

また小説に関する情報や知識を交換することができます。編集者や先輩作家は、小説に関する情報や知識を多く持っています。例えば、出版社や文学賞の募集情報、小説の書き方やテクニック、参考になる本や資料などです。これらの情報や知識を交換することで、自分の小説の幅や深みを広げることができます。

 

小説に対する熱意やモチベーションを共有することもできるでしょう。編集者や先輩作家は、小説に対する熱意やモチベーションが高い人です。自分も小説に対する熱意やモチベーションを持っていますが、時には挫折したり迷ったりすることもあります。そんなときには、編集者や先輩作家と話すことで、励ましや助言をもらったり、共感したりすることができます。また、編集者や先輩作家の成功事例や苦労話を聞くことで、刺激や学びを得ることもできます。

 

小説家になるための方法5:自分の作品を発表する

 

自費出版とは、著者が費用を負担して小説を出版することです。自費出版のメリットは、自由な自己表現が可能であることです。商業出版では、出版社の方針や市場のニーズに合わせて作品を修正したり、採用されなかったりすることがあります。

 

しかし、自費出版では、自分の思いやメッセージをそのまま本にできます。また、著作権や印税が自分に帰属することもメリットです。商業出版では、出版社に著作権を譲渡したり、印税を折半したりすることが多いですが、自費出版では、自分が全ての権利を持ちほぼ全ての売上が入ってきます。

 

さらに、自分の作品を世に広めるチャンスがあることもメリットです。自費出版した本は、インターネットやSNSで宣伝したり、書店やイベントで販売したりすることができます。つまり、自費出版を行った瞬間から貴方は作家となります。商業でないとと考える方も多いと思いますが、自費出版がきっかけで商業出版デビューを果たした有名作家も多くいます。

 

ちなみに自費出版で小説家として成功した事例としては、夏目漱石の『こゝろ』は、朝日新聞で連載した後、自分で費用を負担して岩波書店から出版しました。装丁や広告のキャッチコピーまで漱石自身が手掛けたと言われています。また記憶に新しいものでは、山田悠介の『リアル鬼ごっこ』は、引きこもりだった著者が自費出版した作品です。文章は稚拙だったが、内容が面白いと評判になり、商業出版されてベストセラーになりました。後に映画化もされましたね。

 

とは言え、自費出版には多くのデメリットがある事を覚えておきましょう。まず、出版費用や宣伝費用を自分で負担しなければなりません。そして書店やインターネットでの流通や販売が難しい、宣伝や広告は自腹となります。悪徳業者に騙される可能性もあるでしょう。さらに文章力や校正力が不足しているとそのまま品質が低くなります。売れない場合は赤字です。

 

小説家になるための方法6:様々な経験を積む

 

様々な経験を積むというのは、小説家になるために有効な方法です。まず、様々な経験を積むことで、小説の題材やアイデアが豊富になります。小説は、現実には存在しない世界や人物を想像して創作するものですが、その根底には現実の出来事や人間関係が反映されています。

 

例えば、自分の体験や知識、趣味や興味、感情や思想などが小説の題材やアイデアに影響を与えます。また、旅行や仕事、勉強や趣味などで出会った人や場所、物や事柄も小説の題材やアイデアに影響を与えます。したがって、様々な経験を積むことで、自分の視野や知識が広がり、小説の題材やアイデアが豊富になります。

 

小説は、言葉で物語を伝えるものですが、その言葉には感情や情景を描写する力が求められます。例えば、自分が感じた感動や恐怖、喜びや悲しみなどを言葉で表現することで、読者にも同じ感情を呼び起こすことができます。また、自分が見た風景や人物、動作や音色などを言葉で表現することで、読者にも同じ映像を想像させることができます。したがって、様々な経験を積むことで、自分の感性や観察力が磨かれ、小説の表現力や説得力が高まります。

 

 

まとめ

小説家になるための方法は、様々なものがありますが、結局は経験を積むことと、書き続けることが大切だと言えるでしょう。経験を積むことは、小説の題材やアイデア、表現力や説得力、ジャンルや読者層を豊かにすることにつながります。自分の体験や知識、感情や思想を小説に反映させたり、旅行や仕事、勉強や趣味などで出会った人や場所、物や事柄を小説に取り入れたりすることで、小説の幅や深みを広げることができます。

 

書き続けることは、小説の文章力や物語力、質や量、出版や受賞のチャンスを高めることにつながります。毎日継続的に書くことで、豊富な語彙と巧みな表現、自分の頭の中で映像化する能力、物語のテーマや目的、登場人物の関係や動機、事件や転機などの要素を考えるスキルを磨いていくことができます。

 

また、自分の作品を完成させてみたり、他人からの評価を受けてみたりすることで、自分の作風やテーマを見つけたり、作品の質や量を増やしたりすることができます。 さらに、自分の作品を常に準備しておくことで、出版社や文学賞の募集があったときにすぐに応募することができます。

 

今回の記事ではありきたりな事しか言えませんでしたが、作家志望の方の参考になっていれば嬉しいです。それでは、小説家として活躍できるよう頑張ってください。