裏話どっとこむ

裏話どっとこむでは、仕事に関する知識や経験談などを多数掲載しております。意外と知らないあの職業の裏側や給料事情。口コミサイトや求人票には載っていない「社員のリアルな口コミ情報」などを掲載致しております。 また本当に稼げる副業情報や独立開業に向けた有益情報なども掲載致しておりますので是非参考にしてみて下さい。

裏話どっとこむ

MENU

高収入が稼げる資格と仕事まとめ|独立や開業を目指すなら持っておきたい資格一覧

スポンサーリンク

 

高収入とは一般的に、年収が1000万円以上の人を指します。しかし、日本での平均年収は530万円程度なので、それを上回るだけで高収入と言えるでしょう。では、どんな資格や仕事に就けば高収入を得られるのでしょうか。

 

高収入を得るためには主に「需要が高く、競争率が低い、スキルや経験が評価されやすい仕事」を選ぶのが最良の選択となっています。またそういった仕事は高収入だけでなく、キャリアアップや転職にも有利になる可能性が高いです。

 

 

そこで今回は、高収入が狙える具体的な仕事をいくつかご紹介していこうと思います。それぞれ必要な資格や仕事内容、取得方法、平均年収、メリット・デメリットなどを詳しく解説していきます。高収入を目指す方はぜひ参考にしてください。それでは、さっそく見て行きましょう。

 

公認会計士

 

公認会計士とは、会計や税務に関する専門的な知識や技能を持ち、企業や個人の財務状況を正確に分析・評価・監査することができる国家資格の一つです。公認会計士は、会計監査、税務申告、経営コンサルティングなど、さまざまな業務を行うことができます。公認会計士の仕事内容は、依頼者のニーズや業界の動向によって変化するため、常に最新の知識や情報をキャッチアップする必要があります。

 

公認会計士の平均年収は、約1,000万円と言われています。しかし、実際には、勤務先や経験年数、業務内容などによって大きく差があります。一般的には、大手監査法人やコンサルティングファームに勤める公認会計士は、高い給与水準を得ることができますが、長時間労働や出張などの負担も大きいです。

 

一方、中小企業や個人事務所に勤める公認会計士は、給与水準は低くなりますが、ワークライフバランスを重視することができます。また、独立開業する公認会計士は、自分のスキルや実績に応じて収入を増やすことができますが、顧客獲得や経営管理などのリスクも負う必要があります。

 

公認会計士になるためには、まず公認会計士試験に合格する必要があります。公認会計士試験は、日本で最も難しい国家試験の一つと言われており、合格率は約3%程度です。公認会計士試験は、一次試験と二次試験の二段階で行われます。一次試験は、会計学基礎・応用・論文・英語の4科目からなり、毎年6月に実施されます。二次試験は、財務諸表論・監査論・税法・商法・民法の5科目からなり、毎年11月に実施されます。一次試験と二次試験の合格者数はそれぞれ約3,000人程度です。

 

公認会計士試験に合格するためには、専門的な知識や技能を身につける必要があります。そのため、多くの受験生は、予備校や通信教育などの学習サービスを利用しています。また、公認会計士試験に合格した後も、実務経験を積むために2年間以上の研修期間を経る必要があります。

 

この研修期間中には、監査法人や税理士事務所などで実際の業務を行いながら、公認会計士協会が主催する研修プログラムに参加する必要があります。研修期間を終えた後、公認会計士協会の登録を行うことで、正式に公認会計士として活動することができます。

 

弁護士

 

弁護士とは、法律に関する専門的な知識や技能を持ち、依頼者の権利や利益を守るために法的な代理や助言を行う国家資格の一つです。弁護士は、民事訴訟、刑事弁護、企業法務、相続・離婚など、さまざまな分野で活躍することができます。弁護士の仕事内容は、依頼者の事情や要望に応じて変わりますが、一般的には、書類作成、交渉、裁判、調査などが主な業務です。弁護士は、社会的にも責任が重く、高い倫理観や信頼性が求められます。

 

弁護士の平均年収は、約1,200万円と言われています。しかし、実際には、勤務先や経験年数、業務内容などによって大きく差があります。一般的には、大手法律事務所や企業法務部に勤める弁護士は、高い給与水準を得ることができますが、長時間労働やプレッシャーなどの負担も大きいです。

 

一方、中小法律事務所や個人事務所に勤める弁護士は、給与水準は低くなりますが、ワークライフバランスを重視することができます。また、独立開業する弁護士は、自分のスキルや実績に応じて収入を増やすことができますが、顧客獲得や経営管理などのリスクも負う必要があります。

 

弁護士になるためには、まず司法試験に合格する必要があります。司法試験は、日本で最も難しい国家試験の一つと言われており、合格率は約2%程度です。司法試験は、一次試験と二次試験の二段階で行われます。一次試験は、憲法・民法・刑法・民事訴訟法・刑事訴訟法・商法の6科目からなり、毎年8月に実施されます。二次試験は、論文式の試験であり、毎年11月から12月にかけて実施されます。一次試験と二次試験の合格者数はそれぞれ約2,000人程度です。

 

司法試験に合格するためには、専門的な知識や技能を身につける必要があります。そのため、多くの受験生は、予備校や通信教育などの学習サービスを利用しています。また、司法試験に合格した後も、実務経験を積むために1年間以上の司法修習を受ける必要があります。この司法修習中には、最高裁判所が主催する司法研修所で学びながら、裁判所や検察庁などで実際の業務を行う必要があります。司法修習を終えた後、弁護士会の登録を行うことで、正式に弁護士として活動することができます。

 

医師

 

医師とは、人の健康や病気に関する専門的な知識や技能を持ち、診断や治療を行う国家資格の一つです。医師は、内科、外科、小児科、産婦人科など、さまざまな分野で活躍することができます。医師の仕事内容は、患者の症状や検査結果に基づいて診断を行い、薬や手術などの治療方針を決めることです。また、予防医学や健康教育など、病気の発生を防ぐことも医師の重要な役割です。医師は、人の命や健康に関わる職業であるため、高い専門性や責任感が求められます。

 

医師の平均年収は、約1,500万円と言われています。しかし、実際には、勤務先や経験年数、診療科目などによって大きく差があります。一般的には、大学病院や公立病院に勤める医師は、高い給与水準を得ることができますが、長時間労働や夜勤などの負担も大きいです。

 

一方、開業医やクリニックに勤める医師は、給与水準は低くなりますが、ワークライフバランスを重視することができます。また、製薬会社や保険会社などに勤める医師は、給与水準は高くなりますが、臨床現場から離れることになります。

 

医師になるためには、まず国家試験である医師国家試験に合格する必要があります。医師国家試験は、日本で最も難しい国家試験の一つと言われており、合格率は約90%程度です。医師国家試験は、解答式の試験であり、毎年3月に実施されます。

 

医師国家試験の出題範囲は、解剖学・生理学・生化学・病理学・微生物学・薬理学・公衆衛生学・法医学・内科学・外科学・産婦人科学・小児科学・精神科学・皮膚科学・泌尿器科学・眼科学・耳鼻咽喉科学・放射線科学・麻酔科学・整形外科学・リハビリテーション医学の21科目からなります。

 

合格率は高いですが、これはあくまでも確認試験となる為です。医師国家試験に合格するためには、専門的な知識や技能を身につける必要があります。そのため、多くの受験生は6年制の医学部に入学しています。医学部では、基礎医学や臨床医学を学びながら、実習や演習を行います。

 

また、医師国家試験に合格した後も、実務経験を積むために2年間以上の臨床研修を受ける必要があります。この臨床研修中には、病院や診療所などで実際の業務を行いながら、医師会が主催する研修プログラムに参加する必要があります。臨床研修を終えた後、医師会の登録を行うことで、正式に医師として活動することができます。

 

医師は、高い知識や技能を持ち、社会的にも尊敬される職業です。しかし、その分、国家試験や臨床研修などのハードルも高く、努力や継続が必要です。医師になりたいと考える方は、自分の目標や志向に合わせて、最適な学習方法やキャリアプランを立てることが大切です。

 

宅建士

※画像引用元はコチラ

 

宅建士とは、不動産に関する専門的な知識や技能を持ち、不動産の売買や賃貸、管理などの業務を行うことができる国家資格の一つです。宅建士は、不動産会社や管理会社、金融機関など、さまざまな分野で活躍することができます。宅建士の仕事内容は、依頼者のニーズや市場の動向に応じて変わりますが、一般的には、物件の調査や査定、契約書の作成や交渉、アフターサービスなどが主な業務です。宅建士は、不動産に関する法律や制度に精通している必要があります。

 

宅建士の平均年収は、約600万円と言われています。しかし、実際には、勤務先や経験年数、業務内容などによって大きく差があります。一般的には、大手不動産会社や管理会社に勤める宅建士は、高い給与水準を得ることができますが、競争やプレッシャーなどの負担も大きいです。

 

一方、中小不動産会社や個人事務所に勤める宅建士は、給与水準は低くなりますが、ワークライフバランスを重視することができます。また、独立開業する宅建士は、自分のスキルや実績に応じて収入を増やすことができますが、顧客獲得や経営管理などのリスクも負う必要があります。

 

宅建士になるためには、まず国家試験である宅地建物取引士試験に合格する必要があります。宅地建物取引士試験の合格率は約20%程度です。宅地建物取引士試験は、解答式の試験であり、毎年10月に実施されます。宅地建物取引士試験の出題範囲は、法令上の制限・法令上の義務・契約上の注意・登記・税金・その他(市場原理・用語・計算)の6分野からなります。

 

宅地建物取引士試験に合格するためには、専門的な知識や技能を身につける必要があります。そのため、多くの受験生は、予備校や通信教育などの学習サービスを利用しています。また、宅地建物取引士試験に合格した後も、実務経験を積むために2年間以上の実務補習を受ける必要があります。(講習制度あり)この実務補習中には、不動産会社や管理会社などで実際の業務を行いながら、各都道府県知事が主催する研修プログラムに参加する必要があります。実務補習を終えた後、各都道府県知事の登録を行うことで、正式に宅建士として活動することができます。

 

宅建士は、高い知識や技能を持ち、不動産業界においても重要な役割を果たす職業です。しかし、その分、国家試験や実務補習などのハードルも高く、努力や継続が必要です。宅建士になりたいと考える方は、自分の目標や志向に合わせて、最適な学習方法やキャリアプランを立てることが大切ですが、多くの不動産会社では働きながら試験勉強を支援しています。

 

ITエンジニア

 

ITエンジニアとは、情報技術(IT)に関する専門的な知識や技能を持ち、コンピュータやネットワークなどのシステムの開発や運用を行う職業です。ITエンジニアは、プログラマー、システムエンジニア、ネットワークエンジニア、データベースエンジニア、セキュリティエンジニアなど、さまざまな分野で活躍することができます。

 

ITエンジニアの仕事内容は、依頼者の要件や目的に応じて変わりますが、一般的には、設計やコーディング、テストやデバッグ、保守や改善などが主な業務です。ITエンジニアは、常に最新の技術やトレンドに対応できるように学習する必要があります。

 

ITエンジニアの平均年収は、約500万円と言われています。しかし、実際には、勤務先や経験年数、分野やスキルなどによって大きく差があります。一般的には、大手IT企業や外資系企業に勤めるITエンジニアは、高い給与水準を得ることができますが、長時間労働や締め切りなどの負担も大きいです。

 

一方、中小IT企業やフリーランスのITエンジニアは、給与水準は低くなりますが、自由度や創造性を重視することができます。また、スキルや実績に応じて収入を増やすことができますが、自己管理や営業などのリスクも負う必要があります。

 

ITエンジニアになるためには、まずITに関する基礎的な知識や技能を身につける必要があります。そのため、多くの人は、大学や専門学校で情報工学やコンピュータ科学などの分野を学んでいます。しかし、学歴だけではITエンジニアとして活躍するのは難しいです。実際には、ポートフォリオや実務経験が重視されます。そのため、インターンシップやプロジェクト参加などで実践的なスキルを磨くことが大切です。

 

また、ITエンジニアになるためには、資格を取得することも有効です。資格は、自分のスキルや知識を客観的に証明することができます。また、就職や転職の際にも有利になることがあります。しかし、資格だけではITエンジニアとして活躍するのは難しいです。実際には、資格よりも実力が重視されます。そのため、資格取得だけにとらわれずに、常に自分のスキルを向上させることが大切です。

 

コンサルタント

 

コンサルタントとは、経営やマーケティング、人事などの専門的な知識や技能を持ち、企業や個人の課題や目標に対して最適な解決策や戦略を提案する職業です。コンサルタントは、戦略系、ファイナンス系、IT系、人事系など、さまざまな分野で活躍することができます。

 

コンサルタントの仕事内容は、依頼者のニーズや状況に応じて変わりますが、一般的には、調査や分析、企画や設計、実行や評価などが主な業務です。コンサルタントは、高い分析力や提案力、コミュニケーション力が求められます。

 

コンサルタントの平均年収は、約800万円と言われています。しかし、実際には、勤務先や経験年数、分野やスキルなどによって大きく差があります。一般的には、大手コンサルティングファームや外資系コンサルティングファームに勤めるコンサルタントは、高い給与水準を得ることができますが、長時間労働や出張などの負担も大きいです。

 

一方、中小コンサルティングファームやフリーランスのコンサルタントは、給与水準は低くなりますが、自由度や創造性を重視することができます。また、スキルや実績に応じて収入を増やすことができますが、自己管理や営業などのリスクも負う必要があります。

 

コンサルタントになるためには、まずコンサルタントに関する基礎的な知識や技能を身につける必要があります。そのため、多くの人は、大学や大学院で経営学や経済学などの分野を学んでいます。しかし、学歴だけではコンサルタントとして活躍するのは難しいです。実際には、実務経験やポートフォリオが重視されます。そのため、インターンシップやプロジェクト参加などで実践的なスキルを磨くことが大切です。

 

パイロット

 

パイロットとは、航空機を操縦する専門的な知識や技能を持つ職業です。パイロットは、旅客機、貨物機、ヘリコプター、戦闘機など、さまざまな種類の航空機を飛ばすことができます。パイロットの仕事内容は、航空機の安全な運航を担うことです。

 

具体的には、出発前に航空機の点検や気象情報の確認を行い、離陸や着陸時には管制塔と連絡を取りながら航空機を操作し、飛行中には乗客や乗員にアナウンスを行ったり、緊急事態に対応したりします。パイロットは、高い技術力や判断力、責任感が求められます。

 

パイロットの平均年収は、約1,200万円と言われています。しかし、実際には、勤務先や経験年数、航空機の種類や規模などによって大きく差があります。一般的には、大手航空会社や国際線に勤めるパイロットは、高い給与水準を得ることができますが、長時間労働や時差などの負担も大きいです。

 

一方、中小航空会社や国内線に勤めるパイロットは、給与水準は低くなりますが、ワークライフバランスを重視することができます。また、自衛隊や消防などに勤めるパイロットは、給与水準は高くなりますが、危険度も高くなります。

 

パイロットになるためには、まずパイロットに関する基礎的な知識や技能を身につける必要があります。そのため、多くの人は、大学や専門学校で航空工学や航空運輸学などの分野を学んでいます。しかし、学歴だけではパイロットとして活躍するのは難しいです。実際には、資格や免許が重視されます。そのため、飛行学校や航空会社の研修プログラムなどで実践的なスキルを磨くことが大切です。

 

パイロットになるには、国土交通大臣の技能証明を受けて、指定の資格を取得する必要があります。代表的な資格として、「事業用操縦士」「自家用操縦士」「定期運送用操縦士」の3つがあり、それぞれ操縦できる範囲などが定められています。※割愛しますが、他にもパイロットして航空機を操縦するためには様々な資格や証明が必要になります。

 

しかし、資格や免許だけではパイロットとして活躍するのは難しいです。実際には、資格や免許よりも実力が重視されます。そのため、資格や免許取得だけにとらわれずに、常に自分のスキルを向上させることが大切です。

 

薬剤師

 

薬剤師とは、医薬品に関する専門的な知識や技能を持ち、医療や保健に貢献する国家資格の一つです。薬剤師は、病院や薬局、製薬会社など、さまざまな分野で活躍することができます。薬剤師の仕事内容は、医師の処方箋に基づいて薬を調剤したり、患者や一般の人に薬の効果や副作用、服用方法などを説明したり、医療チームの一員として医療の質の向上に努めたりします。薬剤師は、医薬品の専門家として高い知識や倫理観が求められます。

 

薬剤師の平均年収は、約700万円と言われています。しかし、実際には、勤務先や経験年数、業務内容などによって大きく差があります。一般的には、病院や製薬会社に勤める薬剤師は、高い給与水準を得ることができますが、長時間労働や夜勤などの負担も大きいです。

 

一方、薬局やドラッグストアに勤める薬剤師は、給与水準は低くなりますが、ワークライフバランスを重視することができます。また、開業薬剤師やフリーランスの薬剤師は、自分のスキルや実績に応じて収入を増やすことができますが、経営管理や営業などのリスクも負う必要があります。

 

薬剤師になるためには、まず国家試験である薬剤師国家試験に合格する必要があります。薬剤師国家試験の合格率は約70%程度です。薬剤師国家試験は、解答式の試験であり、毎年2月に実施されます。薬剤師国家試験の出題範囲は、基礎科目(化学・生物・物理・数学)、専門科目(生化学・生理学・解剖学・病理学・微生物学・免疫学・薬理学・毒性学・生体防御学・公衆衛生学・法律・医療経済学)、応用科目(製剤学・分析化学・有機化学・無機化学・天然物化学・放射線化学・臨床検査学・臨床薬理学・臨床治療学)の3つの分野からなります。

 

薬剤師国家試験に合格するためには、専門的な知識や技能を身につける必要があります。そのため、多くの受験生は、6年制の薬学部に入学しています。薬学部では、基礎科目や専門科目を学びながら、実験や実習を行います。

 

また、薬剤師国家試験に合格した後も、実務経験を積むために1年間以上の臨床実務研修を受ける必要があります。この臨床実務研修中には、病院や薬局などで実際の業務を行いながら、厚生労働省が主催する研修プログラムに参加する必要があります。臨床実務研修を終えた後、都道府県知事の登録を行うことで、正式に薬剤師として活動することができます。

 

薬剤師は、高い知識や技能を持ち、医療や保健に貢献する職業です。しかし、その分、国家試験や臨床実務研修などのハードルも高く、努力や継続が必要です。

 

翻訳家

※画像引用元はコチラ

 

翻訳家とは、外国語と日本語の間で文章や言葉を正確に伝える専門的な知識や技能を持つ職業です。翻訳家は、文学やビジネス、法律や医学など、さまざまな分野で活躍することができます。翻訳家の仕事内容は、依頼者のニーズや目的に応じて変わりますが、一般的には、書籍や雑誌、ウェブサイトや広告などの文章を翻訳したり、会議や交渉、観光案内などの場面で通訳を行ったりします。翻訳家は、外国語と日本語の両方に堪能であるだけでなく、文化や背景知識にも精通している必要があります。

 

翻訳家の平均年収は、約500万円と言われています。しかし、実際には、勤務先や経験年数、分野やスキルなどによって大きく差があります。一般的には、大手出版社や通訳会社に勤める翻訳家は、高い給与水準を得ることができますが、締め切りや品質などの負担も大きいです。

 

一方、フリーランスの翻訳家は、給与水準は低くなりますが、自由度や創造性を重視することができます。また、スキルや実績に応じて収入を増やすことができますが、自己管理や営業などのリスクも負う必要があります。

 

翻訳家になるためには、まず翻訳家に関する基礎的な知識や技能を身につける必要があります。そのため、多くの人は、大学や専門学校で外国語や日本語などの分野を学んでいます。しかし、学歴だけでは翻訳家として活躍するのは難しいです。実際には、実務経験やポートフォリオが重視されます。そのため、インターンシップやプロジェクト参加などで実践的なスキルを磨くことが大切です。

 

動画配信者

 

動画配信者とは、インターネット上で動画を配信することで収入を得る職業です。動画配信者は、YouTubeやTwitchなどのプラットフォームを利用して、自分の趣味や特技、日常生活などを動画で発信します。動画配信者の仕事内容は、動画の企画や撮影、編集、アップロードなどが主な業務です。また、視聴者とのコミュニケーションやマーケティングなども重要な役割です。動画配信者は、高い創造力や表現力、コミュニケーション力が求められます。

 

動画配信者の平均年収は、約300万円と言われています。しかし、実際には、プラットフォームやジャンル、人気度などによって大きく差があります。一般的には、YouTubeやTwitchなどのプラットフォームから広告収入やチップ収入を得ることができますが、これらの収入は視聴回数やファン数に依存するため、安定しません。

 

一方、スポンサー契約やグッズ販売などの収入源を持つ動画配信者は、高い収入水準を得ることができますが、契約条件や品質管理などの負担も大きいです。また、自分のスキルや実績に応じて収入を増やすことができますが、競争やトラブルなどのリスクも負う必要があります。

 

動画配信者になるためには、まず動画配信者に関する基礎的な知識や技能を身につける必要があります。そのため、多くの人は、インターネット上で動画配信の方法やコツを学んだり、他の動画配信者の動画を参考にしたりしています。しかし、知識や技能だけでは動画配信者として活躍するのは難しいです。実際には、実践経験やオリジナリティが重視されます。そのため、自分の得意な分野や興味のある分野で動画を作って配信することが大切です。

 

まとめ

高収入が稼げる仕事は、一般的には年収が600万円以上のものを指します。高収入が稼げる資格と仕事には、さまざまな分野や業種がありますが、共通しているのは、専門的な知識や技能を身につける必要があるということです。また高収入が稼げる仕事には、それぞれメリットやデメリットがあります。自分の目標や志向に合わせて、最適な資格と仕事を選ぶことが大切ですので、大切な時間を何に費やすか改めて考えるきっかけになれば幸いです。