裏話どっとこむ

裏話どっとこむでは、仕事に関する知識や経験談などを多数掲載しております。意外と知らないあの職業の裏側や給料事情。口コミサイトや求人票には載っていない「社員のリアルな口コミ情報」などを掲載致しております。 また本当に稼げる副業情報や独立開業に向けた有益情報なども掲載致しておりますので是非参考にしてみて下さい。

裏話どっとこむ

MENU

政治家になるために必要な条件や注意事項|選挙の仕組みや出馬方法などの事前知識まとめ

スポンサーリンク

 

日本の未来を考えて政治家になりたいと考える方も多いかもしれません。しかし、政治家になるには、ただ自分の考えや理想を持っているだけでは不十分です。まず政治家になるためには、選挙に出馬して当選することが必要です。そしてそのためには一定の条件を満たさなければなりません。さらに選挙自体にも様々なルールがあります。

 

 

では、具体的に選挙にはどのような条件やルールがあるのでしょうか?今回は、政治家になるために必要な資格や条件、注意事項などをまとめてご紹介します。それではさっそく見て行きましょう。

 

政治家とは

 

政治家というと、国会議員や首相、知事や市長などが思い浮かぶかもしれませんが、実はそれだけではありません。政治家にはさまざまな種類があり、それぞれに違う役割や仕事内容があります。まず政治家とは、職業として政治に携わっている人の事を指します。政治家は選挙によって選ばれ、国民や住民の代表として政治を行います。

 

政治家の主な仕事は、法律を作ったり、予算を決めたり、政策を実行したりすることです。政治家は公益を第一に考えた活動が求められますが、やはりある程度の権力がありますので同時に利権や汚職などの問題も抱える事になります。

 

 

政治家の種類

政治家には大きく分けて、国政に携わる国会議員と地方政治に携わる地方議員や首長(都道府県や市町村の代表となる政治家)があります。それぞれに細かく分類すると以下のようになります。

 

国会議員

※画像引用元はコチラ

 

国会議員は国政に携わる政治家で、衆議院と参議院のどちらかの議員として活動します。国会議員の代表的な仕事は「法律を作る」「予算の決定」「内閣総理大臣の選出」の3つです。

 

国会議員は国会会期中は本議会に出席し、さまざまな議案に対し意見を述べたり、採決に参加します。国会出席のほか、審議の質を高めるための政策勉強会や委員会に出席するのも大事な仕事です。また、地元選挙区に戻り支持者や地方議員との会合を行うなど、地元基盤を固めるのも大事な仕事です。

 

衆議院議員

衆議院議員は衆議院に所属する国会議員で、国民の声をより早く、的確に反映できる場所です。予算や内閣不信任などに関して優越的な権限を持っています。衆議院には日本国民で満25歳以上であれば立候補できます。任期は4年ですが、解散されれば任期満了前に選挙を行います。ちなみに内閣総理大臣が解散する権限を持っています。衆議院は小選挙区制と比例代表制を組み合わせた「小選挙区比例代表並立制」を採用しています。

 

参議院議員

参議院は時勢に左右されやすい衆議院に対する監視や軌道修正の役割を果たします。継続して法案審議の経過を追える仕組みを持っています。参議院議員は参議院に所属する国会議員で、日本国民で満30歳以上であれば立候補できます。ちなみに任期は6年ですが、半数が3年ごとに改選されます。ただ解散されることはありません。参議院は都道府県単位で45区(合区あり)と全国を1区とする比例代表制を採用しています。

 

国会議員の選挙方法

まず衆議院議員の選挙方法は、小選挙区比例代表並立制です。これは、全国を289の小選挙区に分けて1人ずつ選出する小選挙区制と、全国を11のブロックに分けて176人を政党ごとに選出する比例代表制を併用する制度です。有権者は、小選挙区では候補者の名前を、比例代表では政党名を投票します。

 

参議院議員の選挙方法は、大選挙区制と比例代表並立制です。これは、都道府県を単位として148人を選出する大選挙区制と、全国を1つのブロックとして100人を政党ごとに選出する比例代表制を併用する制度です。有権者は、大選挙区では候補者の名前を、比例代表では政党名または個人名を投票します。

 

首長

※画像引用元はコチラ

 

首長は都道府県や市町村の代表となる政治家です。首長は都道府県知事や市町村長などがあります。首長の仕事は、議会や官僚と協力して予算や条例などを定め、行政の最高責任者として住民が住みやすい地域づくりに尽力することです。

 

首長は地域の顔としての役割もあるため、地域内外のイベントや式典への出席、政府との折衝、災害時の対応なども行います。

 

都道府県知事

都道府県知事は都道府県のトップとなる政治家で、日本国民で満30歳以上であれば立候補できます。任期は4年ですが、リコールや不信任議決などが行われれば任期満了前に選挙を行います。選挙方法は日本国民で満18歳以上かつ、3カ月以上該当する都道府県内の同一の市区町村に住所のある住民による選挙です。

 

市町村長

市町村長は市町村のトップとなる政治家で、日本国民で満25歳以上であれば立候補できます。任期は4年ですが、リコールや不信任議決などが行われれば任期満了前に選挙を行います。選挙方法は日本国民で満18歳以上かつ、3カ月以上該当する市区町村に住所のある住民による選挙です。

 

都道府県知事等の選挙方法

都道府県知事選挙は、都道府県を統括し、これを代表する都道府県知事を住民の直接投票によって選ぶ選挙です。都道府県知事選挙は、単記非移譲式投票制度を採用しています。これは、有権者が一人の候補者に対して一票だけ投じる制度です。得票数が最も多い候補者が当選します。

 

ちなみに、都道府県知事選挙は、任期満了(4年)のほか、住民の直接請求(リコール)による解職や、不信任議決による失職、死亡、退職、被選挙権の喪失による失職の場合などにも行われます。

 

地方議員

※参考元はコチラ

 

地方議員は地方政治に携わる政治家で、都道府県議会議員や市町村議会議員などがあります。地方議員の仕事は、地域の問題を解決するために議会で議論を行うことを筆頭に、条例の制定や予算の決定、地域の各機関が正常に運営されているかの監視などがあります。

 

地方議員は国会議員よりも地域に密着した政治家であるため、福祉や地域の諸問題を解決するために住民の意見をひんぱんに聞き、議会に提案することも多いです。

 

都道府県議会議員

都道府県議会議員は都道府県議会に所属する地方議員で、日本国民で満25歳以上であれば立候補できます。任期は4年です。選挙方法は日本国民で満18歳以上かつ、3カ月以上該当する都道府県内の同一の市区町村に住所のある住民による選挙です。選挙方法は、小選挙区制と比例代表制の並立制です。

 

市町村議会議員

市町村議会議員は市町村議会に所属する地方議員で、日本国民で満25歳以上であれば立候補できます。任期は4年です。選挙方法は日本国民で満18歳以上かつ、3カ月以上該当する都道府県内の同一の市区町村に住所のある住民による選挙です。選挙方法は、小選挙区制と比例代表制の並立制です。

 

地方議員の選挙方法

県議会議員も市町村議員もいずれも小選挙区制と比例代表制の並立制です。小選挙区制とは、選挙区ごとに1人の議員を選ぶ方法で、最も得票数が多かった候補者が当選します。比例代表制とは、政党や政治団体に投票し、その得票率に応じて議席を配分する方法です。並立制とは、小選挙区制と比例代表制を併用する方法で、有権者は2票を投じることができます。

 

政党とは何ですか?

※参考元はコチラ

 

政党とは、共通の政治的目的を持つ人たちが組織する政治団体のことです。政党は、選挙や革命などの手段を通じて、政治権力を獲得したり、政策決定に影響力を持ったりして、自分たちの主張を実現しようとします。政党は、国民の意見や利益を政治に反映させる役割を果たします。その為、ほとんどの政治家はなんらかの政党に所属しています。

 

日本には、現在、国会に議席を持つ政党がいくつかあります。(議席とは、議会に参加する資格を持つ人が座る席のことです。議席は、議会の発言権や投票権を表します。議席の数は、議会の規模や制度によって異なります。日本の国会では、衆議院に465人、参議院に248人の議席があります)それぞれの政党は、自分たちの理念や政策を掲げています。

 

例えば、自由民主党・立憲民主党・公明党・日本共産党・国民民主党・社会民主党・日本維新の会・NHKから国民を守る党・日本未来の党などが現在の日本の政党となっています。これらの政党は、選挙で国民から支持されることで、国会で議席数や発言力を得ます。また、複数の政党が連携して連立政権を組むこともあります。

 

政党は誰でも作れるのか?

ちなみに、最近有名な作家が政党を発足しましたが、政党を作ることは、誰でもできるというわけではありません。政党とは、政治団体のうち、以下の条件のどちらか一方を満たすものをいいます。

 

・所属する国会議員が5人以上いること。

・前回の衆議院議員総選挙か前回または前々回の参議院議員通常選挙のいずれかで、全国で得票率2%以上を獲得したこと。

 

つまり、政党を作るには、国会議員を5人以上集めるか、国政選挙で2%以上の票を得る必要があります。これらの条件を満たした上で、中央選挙管理委員会に申請し、政党の法人登記を行うと、政党として活動できるようになります。

 

ただ、ただの政治団体は、政党の条件を満たさない場合でも、都道府県の選挙管理委員会に届け出を行えば、誰でも設立できる団体です。政治団体には、政党のように候補者を推薦したり、特定の政策や主義について支持したりする団体だけでなく、後援会のような支援団体も含まれます。

 

政党や政治団体を作ることには、さまざまなメリットがあります。例えば、自分の主張や考えを広く伝えることができたり、選挙や政治活動に必要な資金や人員を確保しやすくなったりします。また、政党になれば、国から助成金を受けたり、寄付金の上限が緩和されたりすることもあります。

 

 

与党と野党の違いについて

与党と野党は、政権を担当しているかどうかで区別される政党の呼び方です。与党は、国会で多数派を占める政党であり、内閣総理大臣や閣僚を出すことができます。与党は、政府の政策を支持し、新しい法案や改正案を提出して成立させる役割を担っています。野党は、国会で少数派になる政党であり、政権の座に就いていません。野党は、政府の政策を監視し、批判や反対をする役割を担っています。野党は、内閣不信任案を提出して政権交代を目指すこともできます。

 

内閣総理大臣は、国会議員の中から国会の議決で指名されます。指名は単記記名投票で行われ、投票の過半数を得た者が指名された者となります。なお、1回の投票で過半数を得た者がいないときは、上位2人の決選投票を行い、多数を得た者が指名された者となります。指名された者は、天皇陛下から任命される儀式があって、正式に内閣総理大臣に就任します。内閣総理大臣は、その後、国務大臣を任命し、内閣を組閣します。

 

つまり、多数派を占める与党に入るのが総理大臣になるための一番の近道となります。※とは言っても、過去には野党から選出された総理大臣もいました。

 

政治家になるために必要な条件

 

政治家になるために必要な条件は、以下のようになります。※以下条件は、選挙の種類や区分によって異なる場合がありますので、詳しくは各選挙管理委員会に問い合わせ下さい

 

・日本国籍を保有していること

・年齢が基準以上であること

・禁固以上の刑に処されていないこと

・有権者から一定数の推薦を受けること

・供託金を納付すること

 

これらの条件を満たせば、誰でも政治家になることができます。ただし、選挙で当選しなければ、政治家として活動することはできません。選挙で当選するためには、知名度や人望・人脈、政策や理念などが重要になります。一般人が最も早く政治家になるには、まずは政党に参加するのが効率的だと考えられます。

 

ちなみに、政党に参加する方法は政党によって異なりますが、一般的には以下のような手順があります。

 

当たり前ですが、政党の目的や政策に賛同することが第一条件になります。政党は、それぞれ自分たちの理念や目標を掲げています。政党に参加する前に、自分の考えや価値観と合致するかどうかをまずは確認しましょう。

 

そして政党のホームページや支部などから入党申し込みをしましょう。政党によっては、オンラインで入党申し込みができる場合もあります。入党申し込みの際には、氏名や住所、電話番号などの個人情報や、紹介者の名前などを記入する必要があります。政党によっては、入党申し込み後に面接や筆記試験などの審査を行う場合があります。審査では、政党の綱領や政策への理解度や、政治活動への意欲や適性などを確認されます。

 

また政党によっては、入党時に一定額の入党費を支払う必要があります。また、年会費も定期的に支払う必要があります。ただ入党費や年会費は、政党の運営費や活動資金として使われますので安心して下さい。

 

入党したら、政治活動に積極的に参加しましょう。政治活動には、選挙運動や街頭演説、勉強会やイベントなどさまざまな形があります。自分の興味や能力に合わせて、適切な役割を担いましょう。そして政治家の人脈を広げていきましょう。

 

政治家になるための事前知識

立候補するには、まず自分がどの院やどの制度で出馬するかを決める必要があります。その上で、自分が有利に戦えるような地盤や支持基盤を持つかどうかを考えます。過去の投票結果や有権者層の傾向などを分析し、自分の政策や主張が受け入れられやすいかどうかを判断します。 また、同じ政党や同じ思想・理念を持つ他の候補者と重複しないように注意します。自分と競合する候補者との差別化や連携も重要です。

 

また政治家になるためには、多額の資金が必要です。選挙活動だけでなく、政策立案や事務所経費なども含めると、数千万円から数億円にも及ぶことがあります。そこで、政治家はどのようにして資金を集めるのでしょうか。政治資金を集める方法は主に3つあります。

 

一つ目は寄附です。個人や企業・団体から政治活動に必要な資金を提供してもらうことです。ただし、寄附には一定の制限があります。政治資金規正法により、寄附者や寄附額などが公開されるほか、企業・団体から個人候補者への寄附や外国人からの寄附などは禁止されています。

 

二つ目は事業収入です。政治資金パーティーや機関紙の発行、セミナーの開催などによる収入です。政治資金パーティーは、有料で参加者を集めて政策や主張を訴えるとともに、資金を得る方法です。しかし、政治資金パーティーにも制限があります。 参加者に対して政治資金パーティーであることを明示しなければならないほか、同一人物によるパーティー券の購入は150万円までと定められています。

 

三つ目は政党からの交付金です。政党助成法により、一定の条件を満たす政党は国から「政党交付金」を受け取ることができます。この政党交付金を原資とする公認料などが、政党本部や支部から個人候補者に交付される場合があります。※政党交付金は税金によるものなので、その使途や効果については賛否両論があります。

 

選挙運動の規制や注意事項について

※画像引用元はコチラ

 

政治家になるためには、選挙運動を行って有権者からの支持を得る必要があります。しかし、選挙運動にはさまざまな規制があります。選挙運動とは、「特定の選挙について、特定の候補者の当選を目的として、投票を得又は得させるために直接又は間接に必要かつ有利な行為」とされています。

 

選挙運動期間に関する規制 選挙運動は、立候補者の届出が受理された時から、投票日の前日までの間しか行うことができません。この期間外に選挙運動を行った場合は、罰則があります。また、選挙運動期間中でも、公共の建物や公共交通機関内での選挙運動や、未成年者や公務員の選挙運動への参加などは禁止されています。

 

選挙犯罪に関する規制 選挙犯罪とは、公職選挙法で禁止されている行為です。代表的なものとしては、買収や恐喝です。買収とは、投票者や候補者に対して金品や利益を与えたり約束したりすることです。 恐喝とは、投票者や候補者に対して暴力や脅迫を用いたり恐れさせたりすることです。選挙犯罪は、民主主義の根幹を揺るがすものであり、法律で厳しい罰則が定められています。

 

言論活動に関する規制もあります。言論活動とは、候補者や政党の主張や政策を有権者に伝えることです。言論活動は憲法で保障されている基本的人権ですが、公平性や秩序性を確保するために一定の規制があります。

 

例えば、演説会やビラ配りなどの街頭宣伝は時間帯や場所や方法などが制限されています。また、新聞や雑誌、テレビやラジオなどのマスメディアによる宣伝は、公正な報道と政治的な宣伝を区別する必要があります。候補者や政党の広告やインタビューなどは、放送法や新聞法などの規定に従って行われます。

 

インターネットやSNSなどのネットメディアによる宣伝は、近年ますます重要になっています。ネットメディアは、候補者や政党のホームページやブログ、ツイッターやフェイスブックなどのSNSを通じて、有権者と直接コミュニケーションをとることができます。しかし、ネットメディアにも規制があります。例えば、選挙期間中に新たにホームページやブログを開設することはできません。また、有権者からのコメントや投稿に対しては、適切な管理や対応を行う必要があります。

 

選挙に出馬する方法

 

では、いざ覚悟が決まったら選挙に出馬しましょう。自分が立候補したい選挙の種類や区分が決まったら「立候補の届出」をする必要があります。立候補の届出とは、自分が選挙に出馬することを選挙管理委員会に正式に申し出ることです。立候補の届出をするまでの手続きは以下の通りです。

 

1.立候補予定者説明会に参加する 選挙の期日の約1~2ヶ月前に、各選挙管理委員会が立候補予定者説明会を開催します。この説明会では、選挙の制度や規則、立候補の届出手続きや必要書類、選挙運動の注意事項などが説明されます。また、参加者には立候補届出書類や政見放送用ビデオテープなどが配布されます。この説明会に参加することは義務ではありませんが、できるだけ参加することをおすすめします。

 

2.立候補届出書類の事前審査を受ける 立候補届出書類には、自分の氏名や住所、年齢、職業などの基本情報や政党や政治団体の所属や推薦などの情報を記入します。また、供託金という一定額の現金や国債証書を法務局に預けてもらった供託証明書も添付します。供託金とは、当選を争う意思のない人が無責任に立候補することを防ぐための制度で、得票数が規定数に達しなかった場合や立候補を辞退した場合は没収されます。供託金の額は選挙の種類や区分によって異なりますが、例えば衆議院議員選挙では300万円、参議院議員選挙では600万円です。

 

※立候補届出書類は、選挙管理委員会で事前審査を受けることができます。事前審査とは、選挙管理委員会が書類に不備や誤りがないかチェックすることです。事前審査は義務ではありませんが、できるだけ受けることをおすすめします。事前審査で問題がなければ、選挙管理委員会が封印をします。

 

3.立候補の届出をする 立候補届出は、選挙の公示日または告示日(選挙期間中最初の日)に行います。公示日または告示日は各選挙管理委員会で決められますが、一般的には衆議院議員選挙では12日から17日、参議院議員選挙では17日から22日です。立候補届出は、選挙管理委員会の所在地にある立候補受付所で行います。立候補届出書類と供託証明書を持って、自分で直接受付に行く必要があります。代理人や郵送などは認められません。受付に行くと、選挙管理委員会が書類の正当性や有効性を確認し、受理するかどうかを判断します。受理された場合は、立候補者として登録されます。立候補者として登録されたら、晴れて選挙運動を開始することができます。

 

選挙に出馬したら選挙運動を始める

選挙運動にはさまざまな方法がありますが、代表的なものとしては政見放送の収録、演説や討論会の参加などがあります。政見放送の収録とは、公共放送であるNHKが行う無料の放送枠を利用して、自分の政見や政策を伝えることです。

 

政見放送は、選挙管理委員会が定めた日程や時間に従って行われます。政見放送の収録は、NHKのスタジオで行われますが、事前にビデオテープで撮影しておくこともできます。政見放送の時間は選挙の種類や区分によって異なりますが、例えば衆議院議員選挙では小選挙区制では3分、比例代表制では2分です。

 

演説や討論会の参加とは、街頭やホールなどで自分の政見や政策を発表したり、他の候補者と意見交換したりすることです。演説や討論会は、自分で企画することもできますが、選挙管理委員会や市民団体などが主催することもあります。演説や討論会に参加する場合は、事前に申し込みや届出をする必要があります。また、時間帯や場所や方法などに制限がありますので、注意してください。

 

※ここまで基本的な知識を紹介しましたが、他にも詳細なルールや注意事項はたくさんあります。選挙に出馬することを考えている人は、各選挙管理委員会に問い合わせるか、公職選挙法やその他の関連法令を十分に確認してください。

 

 

まとめ

以上が、政治家になるための事前知識についてでした。この記事では政治家になるための簡単な概要を紹介しましたが、他にも知っておくべきことはたくさんあります。 政治家になるという夢を実現するためには、日々の勉強や情報収集は欠かせません。これは政治家になった後も同じだと思います。答えはネット記事なんかには載っていないものです。足を使って国民の声を聞ける政治家になって下さい。それでは、日本の未来を楽しみにしています。