裏話どっとこむ

裏話どっとこむでは、仕事に関する知識や経験談などを多数掲載しております。意外と知らないあの職業の裏側や給料事情。口コミサイトや求人票には載っていない「社員のリアルな口コミ情報」などを掲載致しております。 また本当に稼げる副業情報や独立開業に向けた有益情報なども掲載致しておりますので是非参考にしてみて下さい。

裏話どっとこむ

MENU

フリマアプリで商品を売って稼ぐ方法まとめ|せどりや転売を副業ではなく本業にする方法

スポンサーリンク

f:id:ak6ark:20220201214219j:plain

 

副業の中でも手軽に始められるのがフリマアプリでの商品販売です。儲けを出すのは難しそうなイメージがあるかもしれませんが、実はコツを掴んでしまえば簡単に物を売る事ができます。せどりや転売は売れる商品の選定が重要になってきますが、実は、フリマアプリでは簡単に売れ筋商品が見つけられ、簡単に利益を出せる裏ワザがあるのです。

 

 

基本的にせどりや転売とやる事は同じですが、高利益の商品情報を毎日追いかけるような事もなく、片手間で本当に物が売れる情報を公開致します。

 

フリマアプリ副業は初心者でも簡単に参入でき、スマホ一つで場所や時間を選ばず自分のペースで行えることが大きなメリットとなります。難しいイメージがありますが、実はかなりシンプルですので、さっそく始めてみましょう。

 

フリマアプリで利益を出す方法

f:id:ak6ark:20220201220125j:plain

 

前置きはなしでさっそく本題に入ります。まず、フリマアプリで利益を上げるには商品の仕入れが一番重要となります。商品の仕入れ先が国内だとビジネスの才能がある人以外は、利益を挙げるのが難しいです。

 

数年前のオークションが流行った頃は楽に稼げた事もありましたが、現在はレア商品や貴重な珍しい商品以外は高額で売れないのが現実です。※高額転売は確かに稼げますが、情報収集や抽選などで相当時間を使うので、やるならグループor本業でやる事をおススメします。今回の記事では触れません。

 

 

商品はとにかく安く仕入れる

それでは、実際にフリマアプリで稼ぐ方法をご紹介致します。これはいわゆる「せどり」と呼ばれる方法です。安価で仕入れ、利益の出るように販売する。単純ですが最大のポイントです。なので、商品販売で稼ぎたい人は、まず商品を安く仕入れる事が前提となります。

 

例えば、同じ商品が2つあるとします。1個は70円もう1個は30円。利益を挙げるには、やはり1個30円で仕入れる事になります。つまり、商品販売は上手な仕入れと工夫次第で稼げるようになります。とは言っても、1番難しいのが販売する商品の「仕入れ先」です。そこでまずは、少しでも安く商品を仕入れる方法と場所をご紹介致します。

 

フリマアプリ副業におすすめの通販サイト

f:id:ak6ark:20220201214547j:plain

 

商品の「仕入れ先」は海外通販サイトを利用します。以下。※詳細は避けますが、フリマアプリを開いて商品ジャンルで絞って売り切れになっている商品を下記のおススメ通販サイトで探してみて下さい。きっとフリマアプリ副業の本質がわかるかと思います。

 

「Qoo10」韓国の通販サイトで、主に良質な化粧品や話題の韓国コスメなどを安価で購入する事が出来ます。他にも韓国ファッションや、KPOP関連グッズが比較的安価で仕入れられます。

 

「SHEIN」ここは最近話題の激安通販サイトで、中国の通販サイトです。本当は教えたくないほど安いです。トレンドアイテムや雑貨、洋服や靴まで、破格で購入出来ます。女性ものアクセサリーなどは300円以下のものがほとんどです。

 

「Aliexpress」(アリエクスプレス)は中国の通販サイトで、アリババが運営しています。日本で言うと楽天のような巨大な通販サイトとなっています。多分基本的にフリマ副業者は皆ここのサイトで商品を購入しています。

 

商品の仕入れ先は「中国」の「広州市」がベスト

f:id:ak6ark:20220201215153p:plain

実際に足を使う場合も、やはり仕入れ先は「中国」になります。そして、おススメの都市は、卸問屋が多い「広州市」です。まずはこの広州市で商品を仕入れてみましょう。

 

広州市は、中国の南東部に位置する大きな都市になります。日本から多くの飛行機が行き来して、往復で「4万円前後」で行けます。日本から飛行機で約4時間で行けるのも魅力的。この広州市には、デパートから小さな商店まで多数存在します。

 

そして、この広州市には「卸問屋」が多く存在します。販売されている商品は多彩で「アパレル」「時計」「革製品」「アクセサリー」「子供用品」「玩具」「文房具」などが中心です。洋服のアパレルなどは、世界一の流通量を誇ります。そのため、世界中から洋服を求めてバイヤーが訪れています。また、日本の会社が商品の生産を依頼するケースも多くあります。広州市にはTシャツからトレーナー、ジャンパー、ジーパンなどを販売する店が数1000以上存在すると言われています。

 

中国から輸入するなら「時計」がおススメ

また、広州市には「時計」の問屋も多く存在します。時計は安く仕入れるには便利な商品です。※ちなみに、時計の卸問屋が密集しているエリアは、電車で「広州駅」西側になります。

 

中国製の物から有名ブランド、日本製の時計まであり、いろんな時計が販売されています。広州市で時計を安く大量に仕入れて、日本で販売する事も可能です。日本だと、1個1万円ぐらいで販売されている時計が数百円で仕入れる事が出来ます。※実際私もやっています。

 

しかし、気を付けたいのが「偽物」です。中国にはブランド時計などのコピー商品が多く販売されています。この偽物のブランド時計を多く買って日本に持ち帰ると、犯罪になるので注意をしましょう。

 

中国から輸入するなら「玩具」がおススメ

広州市には「フィギュア」や「オモチャ」などの卸問屋も多くあります。日本で玩具を販売する会社などは、広州市で作られている事が多いです。それだけ玩具の質は意外と良く日本製とほぼ変わらないのです。

 

例えば、ガチャガチャで売られているフィギュアや、日本でお馴染みのアニメフィギュアが所せましに販売されているエリアがあります。※「一德国际文具玩具精品広場」という場所で、玩具が多く販売されている問屋街です。訪れれば、日本で見かけるアニメ玩具、フィギュアが目に飛び込んできます。地元の中国人なども、ここで大量に商品を購入していき、自分の店で販売する人も多いそうです。

 

値段は日本で600円ぐらいで販売されているフィギュアが、1個100円ぐらいで販売されている感じです。しかし、さらに驚くのは、一德国际文具玩具精品広場にある問屋店では、大量に玩具を買うとさらに安くなる事です。10個買えば、1個50円ぐらいに負けてもらえるので交渉してみましょう。

 

フリマアプリで売れる物の見分け方

上記で少し仕入れ商品について触れましたが、フリマアプリ副業で重要になるのがこの商品の選定です。トレンドや話題のアイテム情報をキャッチするのが、最も重要なポイントです。

 

フリマアプリで今よく売れるアイテムは何か。SNSなどで流行しているものは何か。を、いち早くキャッチすることでどんなものが売れるのかを見極めていきます。ちなみに、現在売れやすいジャンルとしては、

 

▼玩具・コレクター

コレクターが多いアイテムは売れやすいジャンルになります。上記の中国の記事でも触れましたが、定番はやはり玩具系です。特にフィギュアや食玩はどんなジャンルでも集めているコレクターが多いです。最近は、漫画やアニメブームが来ているので、それに関するランダムグッズはフリマアプリで売れる定番アイテムになっています。

 

▼洋服・アクセサリー

レディース洋服、レディース小物は特に売れやすいアイテムです。また、子供服や子供用品は時期を問わず売れやすく、シーズンものはそのシーズンに売れやすい傾向にあります。分かりやすいものでいうと、10月はハロウィンの仮装に使えるコスプレアイテムが売れやすいです。最近だと、人気の韓国ドラマに登場する衣装は売れ筋アイテムでした。

 

▼美容グッズ・化粧品

これらはリピートして購入するユーザーが多いジャンルでもあります。最近は韓国コスメをはじめとした美容アイテムが人気です。また、最近人気を集めているのは、YouTube広告で話題のダイエットサプリや脱毛アイテムです。※一度でもテレビやSNSで話題になった商品はブームが過ぎても売れやすい傾向にありました。

 

出品する前に行う価格設定のポイント

これらの商品を出品する際は、あらかじめ相場を調べておきましょう。大体の商品は既にフリマアプリに掲載されているので、アプリ内で他のユーザーが出品している価格を事前に知っておくと、どの値段で売れるかが一目瞭然です。

 

特に、これは前述した「玩具系・コレクターが多いアイテム」では必須の作業です。特にアニメなどのキャラクターものだった場合、人気キャラクターになればなるほど、同じランダム商品のアイテムでも相場がかなり変わってきます。

 

商品を出品するタイミングは重要

フリマアプリでは、時間が経過した商品は掲載優先度を下げる仕組みがあります。そのため、商品のターゲットとなりえる人が利用する時間帯を狙って出品するのが効果的です。

 

主婦がターゲットの場合、平日の昼間。学生がターゲットの場合は平日の夕方〜夜。会社に勤める人がターゲットなら、休日や、給料が入るタイミングが多い毎月25日以降など。が売れやすく、おすすめです。

 

写真や説明文は丁寧に分かりやすく

f:id:ak6ark:20220201215704p:plain

 

また、商品をフリマアプリで売るのに写真はとても大切な判断材料です。写真によって売れ行きは大きく左右されます。1枚目の写真は商品の全体像が分かるような明るく鮮明な写真を掲載し、2枚目以降は違う角度や細部を写した写真を掲載すると分かりやすいです。※写真は枚数が多い方が売れやすい傾向にあります。

 

説明文は、商品の正式名称はもちろん、略称や通称まで記載してあると検索に引っ掛かりやすいです。他にもハッシュタグを付けると類似アイテムとして表示されたりするので、商品によっては必ず付ける事をおススメします。もし新品や美品である場合は、商品のタイトルに[美品]や[新品未使用]など書かれているとさらに閲覧してもらえる確率が上がります。

 

 

まとめ

フリマアプリでも出品のコツを押さえておけば、十分に稼ぐことができます。また、売れやすい商品ジャンルや商品を意識し、安く仕入れられる海外通販サイトを利用すれば効率的に利益を出すことが必ずできます。

 

最初のうちは慣れていなくてすぐに売れなかったりします。なんて事はないです。しっかりターゲット層を決めて商品を選ぶことで必ず売れます。また、同じようなジャンルを出品していると、リピーターなどが付きさらに出品した商品が売れやすくなります。消耗品は特に一度出品するとリピート購入してくれる買い手さんが現れます。

 

フリマアプリ副業の儲けのカラクリは、いかに安く仕入れるか、トレンドアイテムの情報をいかに早くキャッチするかという所にあります。まずはこの記事を参考に、商品の仕入れに挑戦してみてはどうでしょうか。