裏話どっとこむ

裏話どっとこむでは、仕事に関する知識や経験談などを多数掲載しております。意外と知らないあの職業の裏側や給料事情。口コミサイトや求人票には載っていない「社員のリアルな口コミ情報」などを掲載致しております。 また本当に稼げる副業情報や独立開業に向けた有益情報なども掲載致しておりますので是非参考にしてみて下さい。

裏話どっとこむ

MENU

初心者でも必ずYouTubeで収益化できる方法を公開|顔出しなしでYouTubeで稼ぐ方法とおススメ機材まとめ

スポンサーリンク

f:id:ak6ark:20220201220546j:plain

 

YouTubeに動画を投稿して稼ぐ方法を完全公開致します。初心者でも必ずYouTubeで収益化できる方法を一からご紹介致します。難しい知識や経験は一切必要ありません。必要なのは覚悟だけです。

 

 

スマホしかもっていなくても問題はありません。正直、YouTubeで稼ぐ事は簡単です。きっとこの記事を読んだ後、貴方はもうクリエイターとして生まれ変わっているハズです。それでは、さっそく見ていきましょう。

 

YouTubeでチャンネル開設する際の注意点

まずはYouTubeでチャンネルを開設しましょう。ここで重要なのが「チャンネル名」ですが、必ず人と被らないチャンネル名で運営を行いましょう。ジャンル(抽象的)などを名前に入れるのは避け、日本語で覚えやすい個性的な名前に設定しましょう。

 

悪い例は、英語、特定のキーワード(怖い話・笑えるなど)、芸能人の名前などです。視聴者が検索した際、キーワードで被りそうなチャンネル名は避けるのが鉄則です。

 

 

YouTubeとアドセンスを紐づけする

ユーチューブを収益化するには必ず必要な作業になります。ですが、現在はチャンネル登録者数が1000人以上・動画再生秒数が4000時間ないと紐づけはできても、収益化ができません。

 

ですので、まずは収益化は忘れて登録者数1000人を目指しましょう。かなり高いハードルのように見えますが、きちんと動画を作れば一ヶ月程度で集まる人数です。現在のユーチューブはバブル状態です。バズれば一本の動画でクリアできるレベルですので、まずはこの「チャンネル登録者数1000人」を目指しましょう。

 

YouTubeの広告単価はジャンルによる

規約上、詳細にお伝えする事はできませんが、広告1個(1再生)=0.1円くらいの目安です。ある程度長い動画には任意で広告が張れるので、張った分だけ+αとなります。ただし、任意広告に関しては1再生=0.1円とはなりません。動画の平均視聴時間やジャンルなどにも依存するので半分以下、もしくは同じ位の広告単価になります。

 

広告単価=約0.1円が安いと思うかもしれませんが、全然そんな事はありません。たぶん動画を投稿して稼げるようになったら本当にびっくりすると思います。価値観、人生が変わります。そしてトップユーチューバーがどれだけ稼いでいるか身をもって体感する事になります。

 

初心者でも必ずYouTubeで収益化できる方法

さて、ではどうやって「チャンネル登録者1000人」を目指すのか。まず重要なのが、チャンネルのジャンルになります。ここまで読んで頂けているという事は、大体皆さんチャンネルのジャンルは決まっていると思いますが、一度落ち着いて下さい。そのチャンネルジャンルで本当に続けて動画をアップできますか?

 

まず、以下のおススメジャンルをご覧ください。全体的に視聴者にウケがよく、動画のネタが切れない、作りやすい、続けていけるジャンルになっています。

 

▼おススメジャンル

・料理系

・食べる系

・ペット系

・ドラマ・映画系

・時事ネタ系

・ギャンブル系

・レッスン・講師系

・テキスト(声出し)系

 

▼おススメしないジャンル

・エンタメ・ネタ系

・ライブ・ゲーム実況

・誘導動画系

・自己啓発系

・テキスト動画(顔出しなし)

 

となります。※但し、イケメン、美人、萌声、イケボ、女子というだけで需要があります。これらを活用する場合は、自分の長所を最大限にアピールできるジャンルを選びましょう。

 

YouTuberになる為に必要な機材

ちなみに、YouTuberになる為に必要最低限の機材は、スマートフォンまたはパソコンです。スマートフォンがあれば、動画の撮影から編集、投稿までできますが、より高画質や凝った編集をしたい場合は、パソコンと専用の機材を揃えることをおすすめします。

 

具体的におすすめの機材は、以下の通りです。

 

カメラ:パナソニック HDビデオカメラ V360MS 16GB2。高画質で手ぶれ補正機能があり、初心者でも簡単に撮影できます。

 

 

三脚:Amazonベーシック 三脚 127cm ライトウェイト。軽くて安定感があり、カメラやスマートフォンを固定できます。

 

 

マイク:Blue Microphones Snowball iCE USBマイク。音質が良く、ノイズやエコーを低減できます。

 

 

照明:Neewer LEDリングライト 18インチ。明るさや色温度が調節でき、被写体を鮮明に照らせます。

 

 

ちなみに、ゲーム配信に必要な機材は、ゲームの種類によって異なりますが、一般的には以下のようなものがあります。

 

パソコン:ゲームのプレイや配信、動画編集などに必要です。高スペックなものが望ましいですが、最低限はCPUがCore i5以上、メモリが8GB以上、ストレージがSSD 500GB以上のものを選びましょう。

 

マイク:自分の声を視聴者に伝えるために必要です。コンデンサーマイクがおすすめです。具体的におすすめの商品は、Blue Microphones Snowball iCE USBマイクです。音質が良く、ノイズやエコーを低減できます。

 

 

ヘッドセット:ゲームの音声を聞きながら実況するために必要です。マイクとヘッドフォンがセットになっているものがおススメです。具体的におすすめの商品は、ロジクール G PRO X ゲーミングヘッドセットです。高音質で快適な装着感があり人気があります。

 

 

キャプチャーボード:TVゲームやスマホゲームを配信する場合に必要です。ゲーム機とパソコンを接続して画面を映すことができます。具体的におすすめの商品は、AVerMedia Live Gamer Portable 2 Plusです。4Kパススルー対応で高画質な録画や配信ができます。

 

 

キャプチャーソフト:キャプチャーボードで映した画面を録画や配信するために必要です。キャプチャーボードに付属している場合もあります。具体的におすすめなソフトは、OBS Studioです。無料で使える上に、多彩な機能があります。全体の約9割以上がこのOBS Studioを利用しています。

 

これらの機材は、動画作成のプロも使っているものです。初心者でも扱いやすく、動画のクオリティを高めることができます。ゲーム配信を始めるためには、これらの機材を揃えておくと良いでしょう。

 

ゲーム実況で稼げるYouTuberは一握り

f:id:ak6ark:20220201221348j:plain

 

たぶん一番簡単だからという理由でゲーム実況やライブ配信者を目指す方が多いのではないでしょうか?正直、このゲーム実況やライブ配信は稼げません。誰でもすぐに始められるため、ライバルが多いのです。なにか強みがあれば別ですが、ゲーム配信は時間の無駄遣いで終わります。

 

また、下手に数百人のファンが付いてしまうと、ライブ配信の呪縛から抜けだせなくなり、その状況がダラダラと続きます。ゲーム実況やライブ配信者を目指す場合は、ライブ配信を元に動画を編集、量産してくれる人を見つけて下さい。

 

ライブ配信だけを毎日するようなチャンネル運営は絶対に稼げません。よっぽど人気者か、大手運営、視聴者が暇人じゃない限りアーカイブは見てくれません。ライブを元に10分程度の動画を作って下さい。

 

理想は、アーカイブを残さないで10分程度の動画でチャンネルを運営することです。ライブ配信は動画のネタ作り、投げ銭狙いのみに集中してください。アーカイブは財産になりません。ユーチューブ上にはかなりの失敗例がありますので参考にしてみて下さい。※ちなみに、どうしてもゲーム配信者やVtuberとして活動したい場合は、コチラの記事⇒【Vtuberの始め方とおススメの機材まとめ】を参考にしてみて下さい。

 

ゲーム実況で成功する方法

先ほども述べましたが、正直このゲーム実況やライブ配信は稼げません。稼げる人はやはり【強み】がある方だけです。例えば、萌声が出せて幼女になり切れる方・シンプルにゲームが上手な方です。

 

ここで言う強みとは、単に生まれ持った声や美貌に限られません。いくら声や容姿が可愛くても、やはり配信中は演者になる必要があります。コメントを読む際やリアクションの際、どれだけ「あざとさ」を出せるかが決め手となります。

 

素の自分を出さずに配信中は「あざとい」を演じ続けられる方になります。リアクション時や息遣いや相槌にまで気を使える演者になれればある程度の視聴者が付く可能性があります。視聴者の興奮ポイントを掴んでいる配信者は、息遣い・相槌・語尾・リアクションの際に特に視聴者を意識しています。つまりこのタイミングに興奮する視聴者は配信者の思惑にハマっているという訳です。

 

また、単純にゲームに興味がある方は強者に惹かれる傾向にあります。やはり上手いプレイには興味があり参考にしている訳です。この場合は男女問わず視聴者が付く場合がありますが、やはり本物の強者に限られます。

 

YouTubeで稼ぐなら顔出しが必須

ジャンル次第ですが、顔出しをするかどうかも考えましょう。顔を出すだけで信頼が得られます。ファンが付きやすいです。動画の質も上がりますし、美意識向上にも繋がります。顔出しをするだけで成功者予備軍となります。本気で稼ぐつもりなら顔出しは必須です。

 

顔を出してコメントなどで批判されても動じないでください。正直、辛辣なコメントはガンガン心に刺さりますが、面白い物を作っていれば応援してくれるファンが必ず現れます。そして極論ですが、どれだけ批判されようが炎上しようが、ユーチューブのポリシーに違反していなければお金が稼げます。むしろ炎上した方が爆発的に稼げます。アンチはしつこく動画やコメント欄をチェックしにきます。アンチの力で急上昇を狙って下さい。誰よりも痛い奴がYouTubeでは稼げるのです。

 

また、キャラにもよりますが、本当に稼ぎたいならマスクや被り物は控えましょう。顔もわからない人物にはよっぽど有名人じゃない限り企業側もアプローチはしません。つまり「案件」がきません。

 

企業案件に関して言えば、顔を出してしっかり動画を創っていれば、あまり人気がなくても、再生数が低くても舞い込む場合があります。特に、商品紹介やジャンルに特化しているチャンネル(PC・書評・自動車・キャンプなど)には業界から依頼が舞い込みます。事務所に入っていればさらに案件依頼が期待できるでしょう。

 

YouTubeで稼ぐための動画の作り方

f:id:ak6ark:20220201221529j:plain

さて、ここからは実際に動画をどう作るのかをご紹介致します。ゲーム実況の話で少し出ましたが、やることは同じです。元となる動画を撮り、編集して10分程度の動画を創って下さい。

 

前述したおススメジャンルを見ればわかりますが、大体が「カメラに向かって話しかける動画」です。つまり、主体は「アナタ」で顔出しが条件になります。やはり大きく稼ぐには顔出しは絶対条件になります。そして演者になる必要があります。

 

多分、大半の方が「それができないんだよ!」と思っていることでしょう。それが正解です。できないのです。誰でもできる事ではないのです。だから大半の方がゲーム実況に走るのです。

 

顔出しNGの場合は他のもので勝負する

どうしても顔出しが嫌な場合は、よくあるテキスト動画(サイトを声に出して読んで、引用画像や動画で繋ぐモノ)を作るのがおススメです。※最近は電子音でこのような動画が作られていますが、収益化できなくなる場合があるので人の声で収録しましょう。

 

大体が他人のサイトを丸読みしたようなモノが多いですが、海外のサイトや情報を声に出して読んで下さい。基本的に日本の情報(サイト)はもう動画化されています。必ずネタが被った動画があるので確認してみて下さい。※聞き覚えがある都市伝説や、今更記事などを動画化するのはやめましょう。当たり前ですが、周知の情報は再生されません。

 

翻訳ができない場合は、お金を使って翻訳依頼をしましょう。情報の質に差を出して背別化を図るのです。実際、現在有名な都市伝説系YouTuberなどは海外のサイトを丸読みして成功を収めています。

 

ちなみに、このサイト丸読み動画でも顔出しでやるとファンがつきます。声にファンがつく場合もありますが、基本的にファンは人に対して付くものです。上記のおススメジャンルに【テキスト動画】が入っているのはこのことからです。顔を出して再生回数の大幅アップを狙いましょう。

 

※ちなみに、現在の主流は「漫画動画」です。日本のサイトが丸読みできなくなってしまったので、漫画風にして伝えているわけです。基本的に「テキスト動画」とやり方は同じです。

 

動画の構成はYouTubeから学ぶ

f:id:ak6ark:20220201221808j:plain

 

動画の作り方は先人に学ぶのが一番です。ユーチューブを見ている方なら想像できると思いますが、ジャンル別におススメチャンネルがあるハズです。控えめに言って真似してください。大体有名なチャンネルは決まった構図・カメラの位置で撮影しているはずです。

 

あとはネタを変えるだけです。企画やネタを丸パクリするのは暗黙のタブーですが、同じような事をやって下さい。最初から最高を目指すのは非常に難しいです。最初の企画や構想は真似て作ってみてください。お金がある場合は、脚本や企画などを外注してもいいと思いますが、ユーチューブはネタの宝庫です。どんどん真似して下さい。いつか必ず貴方の色が見つかります。そして大雑把に動画を真似て作ったら次は編集です。

 

動画の編集にはお金を使う

f:id:ak6ark:20220201221852j:plain

 

元となる動画ができたら編集です。自分で編集するのも楽しいですが、それは最初だけです。編集が一番時間が掛かる辛い作業になります。ゲーム実況でも言いましたが、編集は外注にお任せする事をお勧めします。パソコンを持っていない方もいるでしょう。外注して下さい。

 

もう一度言います。編集は外注です。そして、参考動画として【真似した動画】【真似したい動画】を編集者に教えてあげましょう。動画編集はセンスです。編集者によって出来が全然違いますが、とりあえず【テキストテロップ】の導入だけは必須でお願いしましょう。

 

また、同時にサムネ画像も依頼しましょう。サムネはユーチューブの命です。編集は意外に安く受けてくれる事が多いですが、稼げるようになったら報酬は上げましょう。そして編集が上手い方が見つかったら囲って下さい。ここで自分のチャンネルの色が見えて来ます。※相手が個人の場合は必ずNDA(秘密保持)などを結んで下さい。

 

YouTubeに動画を上げる頻度は重要

youtuberになる上で最も大切なのは「継続」です。動画をとにかく増やすことが肝心です。理想は一日一本です。ですが、ここで無理に頑張ろうとしないで下さい。細く長くは昔のユーチューブです。今は太く太くです。

 

質より量ではなく量より質です。確かに昔はBGMとテキストを流すような最低な動画を毎日アップするだけで稼げました。ですが、現在のユーチューブ視聴者は目が肥えています。二週間に一本でもいいので、その時の最高をアップしましょう。※編集を外注にしている場合はここで差がつきます。

 

YouTubeで再生数やチャンネル登録者数を増やす方法

再生数を上げる方法は大きく三つ、以下。

 

急上昇に載る

再生数を上げるにはやはり【急上昇】に載る事です。もしくは【おススメクリエイター】に載る事です。ただ、最初からこのような出来事が起きる事はありえません。これらはしっかり動画を創って、地道に継続していた結果です。※どうして【急上昇】や【おススメクリエイター】に選ばれるのかの詳細は不明。

 

有料広告を出す

いくつか動画ができたらお金を払って宣伝しましょう。最初は誰も貴方のチャンネルを認知していません。自分の動画を広告として再生してもらいましょう。※詳しくはグーグル様の有料広告をご覧ください。

 

適切なタイトル・タグ

やはり大事になるのが「キーワード」です。適切なキーワードでタイトルを付けましょう。タグにもしっかりキーワードを入れましょう。しっかりしたタイトルやタグを付けていれば関連動画に載るようになります。有名チャンネルに【キーワード】を寄せる事で関連動画にも載るようになります。

 

今後のYouTubeは稼げなくなるのか

今後のユーチューブは、テレビ番組・ドラマシリーズ・オリジナルムービーに力を入れてきます。現在、Netflix、Amazon、Huluといった強力なストリーミング・サービスとの競争でYouTubeは劣勢が伝えられているため、本格的に他を圧倒するための方針転換が来ると言われています。おススメジャンルに「ドラマ・映画系」を入れたのもこの影響です。今後ユーチューブはドラマ・映画系に力を入れる可能性があります。もしかすると、広告単価などにも影響がでてくるかもしれません。

 

正直、全然どうなるかはわかりませんが、ユーチューブのあり方が変わるならクリエイターのあり方も変わります。基本的に海外で流行ったものや影響は日本に来るので、今後の狙い目や将来が不安な場合は海外の情報に耳を傾けておきましょう。

 

YouTubeの規約は絶対厳守

f:id:ak6ark:20220201222136p:plain

 

Youtuberとしてブレイクした人々は過激な動画を上げて炎上させて有名になった方も多いのですが、現在のYouTubeはどんどん規制強化を進めています。

 

以下、禁止事項

・過激なカスタムサムネイル

・悪質な外部リンク

・危険なチャレンジやいたずら

・暴力的・性的な表現等

・炎上目的・悪口等

 

禁止行為や過激な動画に対して、ユーチューブは問答無用で制裁を下します。どんなに大きなチャンネルや有名人であろうとです。特に、暴力的な動画、性的な動画、著作権についてユーチューブはかなり厳しいです。特に、音楽は気をつけましょう。音楽(BGM)は必ず必要になりますが、フリーのものでも商用利用OKかは必ず確認が必要です。

 

今まで作った動画の収益がいきなり他人にもっていかれる場合や、いきなり消去される場合がありますのでご注意下さい。そして、画像や動画の引用も気を付けましょう。正直、現在のユーチューブは【音】以外の引用に対してはすごくゆるゆるです。注意を受けてからでは遅いので、画像や他人の動画を引用する場合は、引用の定義を理解して引用の枠を超えることなく利用しましょう。

 

YouTubeで違法アップロードは絶対ダメ

違法アップロードなどでチャンネル登録者を稼ぐ人がいますが、いますぐ止めて下さい。それは犯罪です。しかも違法アップロードなどで”稼いだ登録者”だと収益化の審査に通りません。現在収益化されている場合でも、警告なしでいきなりチャンネルの収益化が無効になりますのでご注意下さい。

 

酷い場合には訴えられる場合もありますので、長くユーチューブに寄生すためにはやめておきましょう。なにより、この「乞食心」が染みついてしまうと、どんな事にもそういった考えしかできなくなります。

 

 

まとめ

説明不足な点がありますが、当然全てを暴露するわけにはいきません。そういうものです。肝心な部分は自分で勉強して見つけるしかないのです。ご理解下さい。

 

ただ、この記事を読んで学んだことを半年全力でやってみて全く手応えが無い場合はなにかが間違っています。この記事では、お金を使う事を勧めています。なんの覚悟もなく、リスクを背負うこともなく、誰でも稼げる事なんてありません。お金はついてきます。お金を稼ぐためにお金を使って下さい。すると自信もついてきます。

 

半年間youtuberとしてがんばるということは人生において決して無駄では無いと思います。そして、そこでできたチームは財産になります。大切にしましょう。これからユーチューブはどうなるかわかりませんが、これらの経験、仲間がいればどんなメディアでも稼げるようになると思います。それでは、健全で面白いオリジナル動画を作っていきましょう。楽しみにしています。